ニュース

広報部ログ

【20卒向け】最新版!説明会あるある

こんにちは!
カイちゃんです。

さて、4月に入って会社も新しい期がスタートしました!
新入社員も入ってきて、気持ちも新たに頑張りたいところです。

そして説明会ラッシュ!となっているこの時期。
就活生の皆さんは多くの業界の、多くの会社説明会に参加していると思います。

そろそろ、「説明会ってこんなもんか」と慣れてきた頃かと思います。

今回はそんな「説明会あるある」をご紹介していきます!!
 
 

説明会→選考へスライド

前回の記事の最後にちょっと触れたあるあるです。
 
説明会、と書いてあれば誰でもその会社の説明を聞きに行くだけを想像しますよね。

ですが、中には説明会とは名ばかりで、行ってみたら最後に筆記試験が…

という説明会から自然に選考へスライドしていくことがあるんです。
 
 
会社にもよりますが、エントリーシートを書く会社、

筆記試験を行う会社、エントリーシートを書いて面接をする会社などさまざまです。

選考希望者だけ残って、希望しない人は帰って良いというかたちをとる会社もあります。

とはいえ、帰りづらい雰囲気になっていたりすることが多いです。
 
 
そんな時は思い切って帰りましょう!

その時間がもったいないですから。

準備しておけば…となってしまうのはとても悲しいので、

そんな会社もあるということは覚えておくと良いかもしれません。
 
 

「服装自由」ってスーツ?私服?どっち!?

説明会の詳細に書かれている「服装自由」の文字。
 
 
一番困りませんか?
 
 
私は就活生の時一番これが困りました。

(先日の説明会の中でも質問で出ていました。)

正直、どちらが正解か今でもわかりません。

スーツで行けば私服のほうが多かったり、

私服で行けば周りがスーツだったり…

自由なのでどちらも間違ってはいないのですが、

少数派だと不安になるのが人間…
 
 
私としては基本はスーツで、

「私服」と書いてあればオフィスカジュアルくらいがちょうど良いのかなと思います。

スーツのほうが個人的には就活モードになります!
 
 

予約が取れない!!

説明会に行きたいのに、予約が取れない。

日程変更したいけど、ほかの日が満席…
 
 
などなど、

説明会の予約がライブチケット争奪戦のようになっている企業もありますね。

企業側もスケジュールを調整しながら開催しているので、

なかなか簡単に説明会を増やせなかったりします。

こればかりは常にチェックして空いたら予約!という対策しか取れません。

半分くらいは「」です。

開催間近になるとキャンセルが出ることも多いので、そこを狙っていくしかありません!

根気よくチャレンジしてみましょう。
 
 
それでも予約が取れない、どうしても行きたい!!

ということであれば、最終手段で人事の方へ直接連絡しましょう。
 
その姿勢がプラスに働くことになるかもしれません。
 
 
 
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
 
皆さんすでに経験しているものもあったでしょうか。

就活事情は年々変化してはいますが、

こうしたところは毎年上がる疑問ですね。

最近では、各企業工夫を凝らした様々な説明会を実施しているようなので、

今後新たな「あるあるネタ」も出てくるかもしれませんね。

このあるあるネタが過去のものになるのも近いかもしれません…

 

一覧ページ