ニュース

広報部ログ

外国人受け入れ、日本は世界4位!?

こんにちは。
カイちゃんです。
 
やっと夏本番!という天気になってきましたね!

先日、お昼過ぎに外出したのですが、
照り付ける太陽に、肌が焼かれている感覚がはっきりと…

念のためと日焼け止めを塗ったのですが、
それですら不安になるほど、少し外を歩くだけで汗がじわじわと出てきました。

夕方日が落ちても残るあのモワっとした空気。
ヒグラシが鳴く夕暮れ時。
「夏だなあ」と感じますね。
   
 
みなさんはこの夏いかがお過ごしですか。

海にプールにBBQ!
花火にお祭りにフェス!

夏はこれでもか!と言うほどイベント目白押しです。

ちなみに私はどれひとつしていません。笑

クーラーのきいた部屋でDVDを観るか、本を読むか。

少し涼しくなった夕方から出かけるか。

そんな夏を過ごしています。

夏の過ごし方なんて人それぞれですからね!!!

それぞれの夏を楽しめば良いと思います!!私は!!
 
学生は夏休みなので旅行に行く人、アルバイト三昧で稼ぐ人、
サークルや部活の合宿等々…

海外に行く人もいるのかもしれないですね。
 
 

意外と知らない!?日本は世界4位!?

先日見たニュースでは、外国の方も多く日本へ旅行に来ているようです。

今に始まったことではないですが、日経新聞によると、

2018年は日本を訪れた外国人が3119万人、消費額は4兆5000億円で、
5年前に比べて3倍にもなっているそうです。

今年もおそらく、多くの方が訪日していることでしょう。

最近では「コト」消費も増え、全国各地の風土体験や工芸品の製作体験など、
日本文化に触れるものも人気ですよね。

そのため、東京や大阪だけでなく、地方への旅行者も増えているとか…
 
 
また、別の記事では、
「経済協力開発機構(OECD)の調査によると、日本の年間外国人受け入れ数は世界4位」
と書かれているものもありました。

これは2016年時点でのことだそうですが、ドイツ、米国、英国に次ぐ順位で、
移民国で知られるカナダやオーストラリアなどを上回っているのだそうです。

ここ数年のインバウンドの拡大、そして今年の4月から施行された改正入管法。
それにともなう外国人財の採用や受け入れが増加している証拠です。

個人的にも調べてみたところ、西日本新聞によると2015年のトップ10は以下のようになっていました。

1位 ドイツ     (約201万6千人)
2位 米国      (約105万1千人)
3位 英国      (約47万9千人)
4位 日本      (約39万1千人)
5位 韓国      (約37万3千人)
6位 スペイン    (約29万1千人)
7位 カナダ     (約27万2千人)
8位 フランス    (約25万3千人)
9位 イタリア    (約25万人)
10位 オーストラリア (約22万4千人)
[引用]https://www.nishinippon.co.jp/item/n/420486/

それにしても、これだけの国々の中で受け入れ数が”4位”というのはすごいことではないでしょうか。

その昔、江戸時代には鎖国なんてして、外国文化を拒絶していた日本とは思えませんね。

とはいえ、やはり人数を比較すると、
トップ3は4位以降の国を近づけないほどの差があります。

特に1位のドイツは2位のアメリカの倍近くの受け入れ人数です。

ドイツが1位というのは少し意外でした。
 
 

外国人旅行客数ランキングも見てみた

ちなみに、”世界の外国人旅行客数 国別ランキング
というのもありました!

トップ10はこちら!!(単位:千人)

1位 フランス  (86,861)
2位 スペイン  (81,786)
3位 米国    (76,941)
4位 中国    (60,740)
5位 イタリア  (58,253)
6位 メキシコ  (39,291)
7位 イギリス  (37,651)
8位 トルコ   (37,601)
9位 ドイツ   (37,452)
10位 タイ   (35,592)
資料:GLOBAL NOTE 
出典:国連 

やはり、ヨーロッパが強いですね!
フランスとイタリアはヨーロッパ2強なのかと思いましたが、
イタリアよりもスペインのほうが人気なんですね。

私も一度スペインには行ってみたいと思っているのですが、行けるのは一体いつなのか…

アジア圏は中国とタイがランクイン。
どちらも日本からは手軽に行くことができます。

残念ながら、日本は入っていませんでした。

日本の順位はというと・・・
 
 
≪≪≪12位≫≫≫
 
 
惜しい・・・
(11位はオーストリアでした。)
 
オリンピックも控えていますし、今後の日本に期待ですね!!!
めざせトップ10入り!!!
 
 
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 
こうして見ると日本は外国の方にとって、
仕事にしても、旅行にしても行きやすいところになってきているようです。

日本には衣・食・住、どれにも独特の文化がありますからね。
「日本でしか体感できない」ものが新鮮なのではないでしょうか。

ですが、日本で働く外国の方が増えているのは、日本の人手不足の裏返しとも言えます。

このまま労働人口が減少し続ければ、
いつか日本人の労働者のほうが少なくなる日が来るかもしれませんね。

 

一覧ページ