ニュース

広報部ログ

20卒就活解禁直前!今の過ごし方

こんにちは。カイちゃんです。
 
 
雪が降ったと思えば、最近は暖かくなったりと寒暖差が激しい今日この頃。
すでに花粉も飛び始めたようで、春はもうすぐなのかもしれません。

さて、季節は巡って、あと数日で2020卒の就職活動が解禁となります。
1年はあっという間です。

今年の就活生は東京オリンピックとともに社会人生活をスタートさせるわけですね。
ちょっと特別な感じがします。
 
 
と、いうことで、2月も終わりにさしかかってきましたが、

「まだ業界が決まってない」
「就活の準備何もしてない。何をすればいいかわからない。」
「いい加減調べないとやばい」

と考えている人もいるのではないでしょうか。

今回は「就活目前企画」ということで、
まさに今、この時期どう過ごせば良いのか?テーマにしていきたいと思います。
あくまで個人の意見なので、参考までに見てくださいね。
 
 

ジタバタしてもしょうがない

就活に関しては、解禁スケジュールの変更や廃止がニュースにも取り上げられているように、
毎年状況や傾向が変化しているので、一概に「この時はこうだったからこうすれば大丈夫!」と言えないのが現状です。

ころころと変わり、学生も企業も大学も困惑している状況。
 
 
とはいえ、気づけばすぐそこに迫った就活。
不安もあれば焦りもあるのが当然です。(私もそうでした)

解禁前にいろいろとサイトを見たり、本を読んだりと準備を始めれば、
「自己分析と業界研究は必ず!」
「インターンには行くべき!」
「OB訪問はできるだけ多く!」

というような「準備命」なことがだいだいどこでも書いてあります。

もちろん、準備をすることは大切だと私も思いますし、間違いではないと思います。
けれど、そのすべてをやる必要はないと思っていて。

実際、私はOB訪問は行きませんでした。一件も。
 
 
きっと皆さんの周りにいる友達や先輩に聞いても、意見はバラバラなはずです。
人によってはインターンには行っていない、
OB訪問はたくさん行った、という人もいるはずです。

そんな話を聞いたら、
「あっ、自分はそれやってない…やばい」と焦ったり、
「あれもやっておいたほうが良いかな…」と不安になりますよね。

 
根拠のない自信、ならぬ根拠のない不安。
 
 
そういう時はいくら準備をしたところで不安はなくなりません。(経験談)

そう、不安はなくならないんです

だから、そこまで不安に感じて焦ることはないと私は思います。

今焦ってあれもこれも手を出すよりも、
確実に必要なことを確実に仕上げたほうが良いんじゃないか、と思います。
例えば、エントリーシートの内容をまとめるとか。

ジタバタしても、もうしょうがないですし、
それで就活解禁前に精神的に滅入ってしまったら元も子もないですから。
  
まずは、「気持ちを楽にすること」です。
 
 

困ったときは自問自答

やらなければいけないことが山積みで、もう何からしたらいいのか分からない!
いろいろ考えすぎて、もう訳がわからない!
 
そんな時はとりあえず自問自答
 
自分のしたいことって何だっけ…
何でそれをしたいんだろう…
これは好きだけどこっちは嫌いだな…
これだけは譲れないな…
 
いわゆる自己分析ですね。
迷いに迷ってどうしようもなくなったら、一度原点に戻れば何かしら見えてくるはずです。
 
何かヒントをつかめたら、それをもとに会社を見たり、
エントリーシートを準備していけば良い。
 
それでも、やっぱり業界が絞れない、わからない人もいると思います。
業界自体は、解禁前に絞らなくて良いと思います。
絞れるなら絞れば良い、くらいの感覚です。

3月を迎えたら、ひとまず大学で開催される説明会や合同説明会に行き、
会社説明会に参加しながら考える。
参加しているうちにだんだん自分の興味がわかってくるはずです。
 
こうしたいという思いであれ、まだわからないという事実であれ、

直前の今は「自分の意思の確認」をしてみてください。
 
 
 

最後は自分

長々と書きましたが、結局のところは
 
①いったん肩の力を抜きましょう
②自分の気持ちを確認しましょう

 
ということです。
 
偉そうなことを書いてきましたが、
私自身、解禁前は不安と心配で何かしていないと落ち着かないような状況だったので、
今振り返ると焦りすぎていたように思います。

だからこそ、
20卒の皆さんには就活を直前に控えた今は落ち着いて解禁に備えてほしいです。

ここから先は、自分との勝負。

「内定が出るかわからない」という不安の中で、
いかに自分を相手に伝えられるか。
いかに自分を信じられるか。

自分の”これまで”に自信をもって臨むしかありません。

受ける会社を決めるのも、就職先を決めるのも自分です。

周りが何と言おうが、周りと違かろうが、
自分がそれで良いと思う就職活動をすれば良いんです。

内定がもらえるスピードも、選考も、人と比べても意味はないです。

結局最後は自分。

自分のペースを見失わなれば大丈夫です。

ここまできたら、自分を信じてあげましょう!
 
 
 
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

就職活動って本当に長い長い闘いですよね。
自分が終わらせるまで終わらないわけですから。

始まる前から気が滅入るのが当然です。

直前のこの時期、できることは多くはないかもしれませんが、
その中でできることを、詰め込みすぎずやって、3月1日にそなえてくださいね。

 
先は長いので、就活は楽しんでやったほうが良いですよ!

(気が向いたら、イマジンプラスの説明会にも参加してみてくださいね。)

みなさんの就職活動が納得のいくものになるよう願っています!
 
 

一覧ページ