ニュース

広報部ログ

19新卒レポート②~まもなく1年~

こんにちは!
カイちゃんです。
 
 
気がつけば2月。
2020年もすでに二月終わってしまいました。
時が経つのはあっという間ですね。

さてさて、時が経つといえば、
19新卒が入社してまもなく1年になります。
4月には20卒が入ってくる。そんな時期になりました。
 
 
と、いうことで!

そう、あの、前回のブログでお伝えしたレポート書いちゃおうと思います!

前回新卒の様子をレポートしたのが 9月なので、
そこから半年くらい経ってますかね。
(気になる方レポート①を見てから読んでくださいね!)
 
では、張り切っていきましょう!
 
 
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
 
まずはじめは、
グローバル事業部で頑張るYさん&Kさん

仕事にも慣れてきて、新規開拓で1日外出していたり、
先輩から引き継いだ大きなクライアントと、
自分のクライアントを抱えながら日々の業務をこなしています。

外出も半年前に比べて増えましたね。
スタッフさんともやり取りが増えて、会社との行き来が激しいです。

コーディネーターとスタッフさんのことでやり取りしている姿もよく見かけます!
ご勤務いただくスタッフさんのフォローも大切な仕事。
コーディネーターの先輩社員と一緒になって頑張っています。

私自身、直接仕事で関わることはあまりないですが、頑張ってる姿は見てますよ!
社内ですれ違ったりするタイミングで話すのを毎回楽しみにしてるのは秘密です。
 
 
続いて、
ダイバーシティ事業部で頑張るBさん&Tさん

先輩から教えられながら、幅広く仕事をこなしていますね!

スタッフさんとの面談をしたり、電話で連絡・ヒアリングをしたり…
経験値をどんどん積んでいる感じがします。

だいぶ仕事に慣れてきて、聞こえてくる先輩とのやりとりも
一人の営業としてたくましいな、
というのが見ていて感じる印象です。

先輩を含め部署内で打ち合わせをしている機会も多く見かけます。
それぞれの進捗を共有して、連携をしっかり取りながら、
それぞれの担当する業務をスムーズに行えるよう奮闘しています。

部署内の連携もとても大事ですよね…
意外とおろそかになっていたりするので、
定期的に情報共有は大切だなと思います!
 
  
最後に、
リクルーティング・ソリューション事業部の
KAさん、KSさん、KKさん、Nさん
(Kが多い…)

相変わらずガンガンテレアポの日々。
毎日200件近くかけてますかね…たびたび電話の声がシンクロしてますね。

案件を受注したメンバーは、テレアポする一方、
クライアントのフォローにも奮闘しています。

これが意外と大変で…
クライアントによってフォローする範囲も内容も変わってきます。
そのため、正解は一つではありません。
日々悩みながらも何が一番ベストか試行錯誤しながら頑張っています。

テレアポにクライアントのフォローに媒体掲載の準備。
すべてをバランスよくこなすのは大変ですが、
慣れてきてうまくやっている人もいますね。

この1年間の経験のタマモノです。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
 
 
仕事内容はそれぞれの部署で異なりますが、
それぞれが、それぞれの場所で業務に励んでいます。

テレアポ、メール、商談。
どれをとっても半年前から格段に成長し、板についている様子。

4月には次の新入社員が入社してくるので、
この8人も先輩になるわけですね。

後輩ができると、自分の立ち位置も考えますし、
なにより「しっかりしなきゃ!」という気持ちになるのは私だけでしょうか。

部活、サークル、ゼミ…などなど、
どんなコミュニティでも上になる、下ができるというのは背筋が伸びます。
 
 
8人は果たしてどんな先輩になるのか?
(人のことは言えませんが)
4月からが楽しみですね!
 
おいおい20新卒のことも書いていけたらいいな、と思います。

一覧ページ