ニュース

広報部ログ

OB訪問

こんにちは!就活専門家、笹川祐子です。

 

先日、弊社でインターンシップで活躍してくれた女子学生が、就活の状況報告に来社してくれました。

 

私も社員たちから報告を聞いていて、すでに内々定をもらっていたり、積極的に動いているので、安心していたところです。

 

で、次は、大手上場企業A社の面接とのこと。

 

彼女は営業職希望で、A社で活躍したい志望度が高そうです。

 

A社かぁ、そうだぁ、仲良しがいたではないか!

 

さっそく、A社にいるKさんに電話して、うちのインターン学生が御社の面接に行くんだけど、OB訪問でいろいろな話し、聞かせてくれませんか、と頼みました。

 

ぱっぱと訪問日程も決まりました。

 

自分の志望する企業に、大学のOB、OGがいる場合は理想的です。

 

そうでなくとも、いろんな人のつてやコネを探していく、というのも一つの方法ですよね。

 

人事の方以外の、大人の人とちゃんと話す。

 

まさに面接の予行練習です。

 

今、就活中の学生さんの一番のポイントは「面接」ではないでしょうか。

 

これは、「練習」と「慣れ」が大切です。

 

サークルの先輩やバイト先の人、親戚、学校の先生など、いろいろな人に紹介をもらう。

 

志望企業じゃなくとも、社会人として、どういう風に仕事に取り組んでいるのか、ぜひ話を聞いてみて欲しいです。

 

あなたの就活を応援しています!!

 

 

就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

就活応援メルマガを1日・15日に発行。

読者登録は、ブログの右上のアイコンから。

 

「今から変われる!就活マインド7の法則!!」

就職できる人には秘密があった・・・小冊子プレゼント

~~女性社長ランキング参加中!

 

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!

 

一覧ページ