ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 転職活動 新卒入社の1割がもう転職を!?
広報部ログ

転職活動 新卒入社の1割がもう転職を!?

こんにちは!

就活専門家、笹川祐子です。

今日は、わが社のA支社長による、「転職活動」のコメントをアップします。

先日、何かの記事で、4月入社の新卒社員の1割が、もう転職を考えていると!?

ち、ちょっと、早すぎませんか。

ま、確かに、軌道修正するなら早いにこしたことはないけど。

でも、「退職理由」よく考えてくださいね。

下記、A支社長のアドバイスは、入社何年か立った人向けですが、若い方には、将来のことを考えて参考にしてもらえればと思います。

**********************************

今回は、転職活動について。
よく言われているのが「転職は3回まで。」
転職回数が多いと不利になる理由、わかりますか?
一概には言えませんが、退職理由もそのひとつ
皆さんの基準で止むを得ない事情と思われることでも企業からすれば、止むを得ないと思えない事柄も結構あるんです。
たとえば・・・

ブラック企業だった
どういうことでしょうか。

残業未払い?

コンプライアンス違反?
具体的に言えますか?

やりがいを感じられなかった
その企業を選んだ責任は、あなたにもあるはずです。
そこを踏まえずに話すのは、逆にマイナスイメージになりますね。
それに、やりがいって見つけるものでは?

将来性を感じない
何年務めてどんな事をやってきたかによりますね。
業界としてどうか、会社の売上状況はどうかにもよりますね。
それにしても、選んだ責任を放棄したような話し方はマイナスのイメージに繫がります。

人間関係
あなたのお話しか聞けませんので、人事担当としても客観的に判断するのが難しい内容です。
面接官は、あなたのお話を対極の立場で聞いていると思った方が良いでしょう。
「他人は自分を映す鏡」と考えている方もいらっしゃいます。
どんな企業でも、個人の希望と会社の方針がぶつかることがあって当然です。

 

経験や能力に応じて業務配分する中で、必ずしもあなたの希望が通るとは限りませんし
多くの人間が共に働く環境で、人間関係に全く問題がない企業もないでしょう。
基準をあなた自身だけに置いた話では、
面接企業において、これから起こるであろう問題の未来予想を聞いているような気持になるんです。

将来性がないから辞めた⇔経験を生かしたキャリアアップを目指して転職した
どちらがポジティブな印象を受けますか?
大事なことは、事実を受け手がどう感じるか考えて話すことです。

*******************************************************

あなたの就活を応援しています!

 

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

 

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************

イマジンプラス社長笹川祐子の感謝ブログはこちらです。

http://ameblo.jp/imagineplus/

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門

第1位!ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

 

ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!
ビジネスブログ100選はコチラから!

 

 

一覧ページ