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【販売員就活理論】第11回「その面接合ってる?面接の正解を設定する方法」

販売員のコツは、

 

目的が「客の気持ちを動かすこと」

       ↓

そのために客の気持ちを知って、「自分の行動の正解」を設定する。

つまり、お客様の気持ちを「この販売員から買いたいな」って気持ちに動かすために

「笑顔で接客する」という「自分の中での正解」を設定するんです。

そうやって、これが正解、これが正解って設定していけば、だんだん何をするべきか定まってくるわけですね。

ってことは、そのためにお客様の気持ちを知ることが必要になるわけで、

「お客様の気持ちになろう」というありきたりなアドバイスが出来上がるわけです。

 

ちょっと待った―、

 

 

ちょっと待って、ちょっと待って

 

 

 

 

 

 

ちょ、ちょ、ちょっと待って、

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ、待てよ

ちょ、待てよ。

 

販売員って、研修の前に

「できれば、一度店舗に行って、販売員の接客を受けてみてください。」って言われるわけですね。

 

そうなんです。一度「お客様」になってみて、接客を受けてみれば、

「あぁ、こういう接客されたときに買ってはるな~」とか、

「あぁ、意外とああいう仕草って、こんな印象与えてはるな~」とか、

 

販売員の「正解」がわかるので、自分はこうしよう、という「正解」を設定できるわけですね。

 

 

 

 

そこで、ちょっと待ったぁーーーーーーん。

 

 

面接官やったことあるーーーー?

 

 

やってはるん?

やってはるのーーーー?

 

 

あんたやってはるのーーーー?

ウチはやってはるよーーーー!

 

 

 

 

アンタも面接官しよしーーー!

 

 

おいでやすーーー!面接官をしにおいでやすーーー!

 

 

 

 

京都においでやすーーー!

 

 

 

 

 

 

安田美沙子ですーー。

やすだみさこ

 

出典:http://matome.naver.jp/odai/2138975534490614601

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