ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 社会人基礎力「前に踏み出す力(アクション)」
広報部ログ

社会人基礎力「前に踏み出す力(アクション)」

広報インターンのツンデレ太郎です。

前回のブログの続きです。

でも前回のブログの内容は教えませんよ。

ツンデレ太郎ですからね。(照)

どんなに口が滑ったとしても、

前回のブログで、社会人基礎力について書いたので、今回は、社会人基礎力を構成する力の1つ目である、「前に踏み出す力(アクション)」について書く

なんて、言いませんからね!

 

……え?結局言っちゃってるって?

 

ツンデレ太郎ですからね。(照)

結局最後は優しい。今流行りの

 

ベイ○マックス男子 ですからね。

 


それでは、社会人基礎力についての、

「いまじん通信」の記事を転載しますね。

でも、文章が長いので、適度に休憩をとりながら見てくださいね。

画面の見過ぎは、目に悪いですよ。

 

 

あなたの心と体を守ります。

ベイ○マックス男子、ツンデレ太郎です。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

社会人基礎力を構成する3つの力のうち、1つめの力は、

「前に踏み出す力(アクション)」です。

前に踏み出す力には3つの要素があります。

 

【①主体性-物事に進んで取り組む力】

自分がやるべきことは何かを見極め、自発的に取り組むことができる。自分なりに判断し、他社に流されずに、行動できる。

 

【②働きかけ力-他人に働きかけ巻き込む力】

相手を納得させるために、協力することの必然性(意義、理由、内容など)を伝える事が出来る。

状況に応じて、効果的に、巻き込むための手段を活用することができる。

周囲の人を動かして目標を達成するパワーを持って働きかけている。

 

【③実行力-目標を設定し確実に行動する力】

小さな成果に喜びを感じ、目標達成に向かって、粘り強く取り組み続けることができる。

失敗を恐れずに、とにかくやってみようとする果敢さを持って、取り組むことができる強い意志を持ち、困難な状況から逃げずに取り組み続けることができる。

【仕事に生かすPoint】

新人研修の中でも、「前に踏み出す力」の3要素はとても重要視されています。

最近は「打たれ弱い」方が多く、打たれまいと自己弁護に走ったり、ミスやクレームになった大事な報告が遅れたりと、業務でも支障がでるくらいです。「宝くじは買わないとあたらない」と同様に「目標ないところに達成はありません」

その目標が具体的で、心からのものであればあるほど、この3要素のスキルがあがっていきます。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

以上、ツンデレ太郎でした。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

 コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

 

**************************************

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログも始めました。 http://ameblo.jp/imagineplus/

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!

ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。

引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!

~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

→8位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ