ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 社会人基礎力「チームワークで働く力(チームワーク)」
広報部ログ

社会人基礎力「チームワークで働く力(チームワーク)」

広報インターンのツンデレ太郎です。

前々回の記事で、「オトナの考え方を知る」ことの大切さを説明しました。

就活の面接で、僕たちは、今まであまり話したことのない、「オトナ」に評価されます。

そこで、オトナが日ごろの仕事で何を考えているのか知ることが、

面接対策において重要ということです。


というわけで、今回も「社会人基礎力」について書いていきたいと思います。

「社会人基礎力」は、次の3つの能力から構成されています。

前に踏み出す力

考え抜く力

チームで働く力

前回は、「前に踏み出す力」について書いたのですが、

今回は「考え抜く力」の説明を省略して、

チームで働く力」について書きます(オトナの事情

 

こういった「オトナの事情」を察して、

知らない振りして見逃す技術も、

オトナの考え方を知るうえで

必要なことなのかもしれませんね。(←誰)

それでは、「いまじん通信」の記事を紹介します。

以下転載です。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


社会人基礎力を構成する3つの力のうち、3つめの力は、

「チームワークで働く力(チームワーク)」です。

チームワークで働く力には3つの要素があります

 

【①発信力-自分の意見をわかりやすく伝える力】

事例や客観的なデータ等を用いて、具体的にわかりやすく伝えることができる。

聞き手がどのような情報を求めているかを理解して伝えることができる。

話そうとすることを自分なりに十分に理解して伝えている。

 

 

【②傾聴力-相手の意見を丁寧に聞く力】

内容の確認や質問等を行いながら、相手の意見を正確に理解することができる。

相槌や共感などにより、相手に話しやすい状況を伝える事ができる。

相手の話を素直に聞く事ができる。

 

【③柔軟性-意見の違いや立場の違いを理解する力】

自分の意見を持ちながら、他人の良い意見も共感を持って受け入れることができる。

相手がなぜそのように考えるかを相手の気持ちになって理解することができる。立場の異なる相手の背景や事情を理解することができる。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

以上、ツンデレ太郎でした。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

 

  イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録  
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

 

*************************************

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログも始めました。 http://ameblo.jp/imagineplus/

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!

ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book

 

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。

引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!

~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

→8位浮上!ありがとうございます!

  ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ