ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 普通じゃない営業テクニック「菊原智明の営業レター」@営業マンフェス
広報部ログ

普通じゃない営業テクニック「菊原智明の営業レター」@営業マンフェス

「営業マンフェス2015」のイベントレポートです。

営業テクニック、公開します。

 

11/21(土)@HULIC HALL

「日本発!最強コラボ!営業マンフェス2015 1日で売れる営業に変わる!」という

1日間のセミナーです。 イマジンプラスの社外取締役の和田裕美が主催しています。

 

菊原さん

 

★【1章 菊原 智明「休眠客を訪問しないで顧客にする方法」】

●営業レターとは ●営業レターのテクニック ●営業レターが効く理由

★【1章 菊原 智明「休眠客を訪問しないで顧客にする方法」】

 

●営業レターとは

―今すぐ客が大事という思いこみ 営業において2割の今すぐ客はレッドオーシャンです。 しかし8割の中長期客は「9割の営業マンがフォローしていない」のです。

営業レターを使えば8割の中長期客も追いかけることができます。

 

―なぜ手紙なのか

・ネットの発達により、番号をググれば特定できるため、電話に出てもらえない。

・電話は嫌だけどほっとかれるのは嫌だ、でもメール等は飽和している。

 

●営業レターのテクニック

 

◎あいさつ文

ネットであいさつ文を検索してはいけない。

ネットで調べたようなあいさつ文だと、「お世話になります。菊原です」というありきたりな文になってしまう。

良い営業マンをイメージさせるために、例えば、

「休みの日でもお客様のことを考えてしまう、菊原です」というような文章にするべき。

  顔写真は必ずつけるべき(名刺にも顔写真はつけるべき。)。

◎お役立ち情報

 人は3秒で必要かどうか判断するため、3秒で伝わるようにする。 「問題」と「解決策」の2パートにわけることで読みやすくする。

●営業レターが効く理由

 ◎返報性 人は先に与えられると、何かを返さなきゃと思うため。   ◎ザイアンスの法則 人は何度も接触している人に好感を持つ。 いわゆる単純接触。シリーズ化という口実によって何度も接触することに成功している。   ◎自己開示 自己開示した人のことは信用しやすい。 他の人とは一味違った挨拶をして、挨拶で自己開示をするというテクニック。

これからの営業に会話はいらない – 「コミュ障」の僕でも売り上げNo.1になれた方法 -/ワニブックス

¥1,296Amazon.co.jp

さすがにこのブログ上だけでは詳しいところまで解説できないので、

もっと詳しく知りたくなった方は、本をお求めください!

 

以上、ツンデレ太郎でした。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

「大学生のアルバイト紹介」をしている、

イマジンプラスのHPはこちらです↓

https://www.imagineplus.co.jp/

  イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録

社長 笹川祐子の感謝ブログはコチラから!

  

旅好きOLが海外と日本の文化について綴るブログ

「エリーのグローバルこぼれ話」は、こちらから。

   

 

看護師紹介のサイトをオープンしました。

ナースプライムはこちらから。http://nurseprime.com/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  女社長ランキングも参加しています!! その1クリックが励みになります!いつもありがとうございます。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ  

 

ビジネスブログ100選 にも挑戦してます。 応援よろしくお願いします。

ビジネスブログ100選  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一覧ページ