ニュース

広報部ログ

心に残る営業マン~新卒のYさん

こんにちは!学生さん応援隊、笹川祐子です。

新卒で社会人になってすぐでも、「心に残る営業マン(ウーマン)」になれると思うんです。

今日は、そんな、素敵な営業マンの話を紹介します。

就活中、または社会人間もない皆さんの中には、心に残る店員さん、美容師さんなど、いらっしゃいませんか?

私は仕事柄、いろいろな営業マン(ウーマン)に会います。

なので、「心に残る営業マンシリーズ」を書いていこうと思っていたのですが、日々、慌ただしく書けておりませんでした。

先日、その「心に残る営業マン」から、突然連絡がありました。

それもなんと、わが社へ派遣のお仕事依頼です。

私も彼のことを懐かしく気にかけていたので、とっても嬉しかったんです。

この彼、Yさんとの最初の出会いは、わが社の新卒採用説明会でした。

ぜひとも、わが社に来てもらいたい人材だと思っていたのですが、わが社がもたもたしているうちに、彼は、ベンチャーの人材紹介会社へ行くことになりました。

残念・・・

社長にとって、こういうときは、ふられてしまった・・・失恋と同じように辛いです。

このあとの彼の行動がすごい。

わが社のことも良く思ってくれていたので、うちに登録して、土日の販売員の仕事を卒業するまでしてくれたのです。

販売実績をあげ、現場からの評価評判も高かったので、社長の私は、またしても、「逃がした魚は大きい」と苦い思いをしたものです。

それからしばらくたって、彼も新社会人となり、メールをもらったり、ご挨拶に来てもらったりしたのかもしれません。

熱心な営業マンぶりに、この人は成功していくだろうなぁと、頼もしく見ておりました。

ある朝、8時ごろ出社して、集中してメール処理や仕事していました。

彼からメールがきていたので、挨拶のメール返信をしておきました。

そうするとすぐ、会社に彼から電話が来ました。

笹川「なんか、用事あるの?」

Y「いえ、今、返事もらったんで、出社されてるんだと思って。お声聞ければと思いまして」

笹川「あのねー、朝早く来て集中して仕事してるんだから。それに、こんな早く出社してる数少ない社員に電話とらすのも悪いから、かけてこないで」

Y「すみません・・・」

でも、うちの営業社員なら、こうやって電話しないだろうなぁと思いつつ、陰ながら応援していました。

またしばらくして、今度は土曜日に、会社に電話が来ました。

笹川「なに、すごい、いい人材でも出たの?何の用事?」

Y「いえ、社長さんはけっこう土曜日出社されていることが多いので、笹川社長もいらっしゃるだろうと。土曜ならゆっくりお話しできるかと思って」

笹川「あのねー、あなたもうちで稼働してくれてたからわかると思うけど、土日もけっこうスタッフさんから電話入るのよ。取り次ぐ社員に申し訳ないから、用事ないなら電話しないで」

Y「すみません・・・」

笹川「でね、携帯番号教えるから、いい人材がでたら、夜中でも土日でも構わないから、いつでも電話して。」

Y「はい!ありがとうございます!」

こうやって、社長の携帯番号をゲットする手もあるのかと、私は感心しました。

それからしばらくすると、夜かなり遅くに

Y「笹川社長にぜひおススメしたい人材がいまして。

今の今まで、ご応募の方と面談してたんです。

遅い時間にすみませんが、面談の時間設定をしていただけませんか」

新卒2年目ぐらいで、本当に熱心に仕事しているなぁ。

顔つきも仕事にのぞむ姿勢も、同じ新卒でスタートした人たちより、頭ひとつ抜けていましたね。

その後、リーマンショックで、わが社も大変でしたが、彼の勤めていた会社も厳しくなり、転職を余儀なくされたようです。

退職の話を聞き、残念に思いましたが、普通の社会人より一生懸命仕事して成長した蓄積は、次に必ず活かせるだろうと思いました。

その後、時々、しつこい(いえ、熱心な!)営業マンに出会うと、彼のことを思い出します。

そして、連絡がないので、きっと人材業界を離れたのだろうと、何年か過ぎてしまったのです。

で、先日、突然、彼からメールが届いたのです。

「IT企業に転職していました。~

このたび、派遣社員の採用を検討しており、それでしたら、ぜひ御社にと思い、長くご無沙汰しておきながら突然連絡させていただきました」

とのこと。

すごく、すごく嬉しかったです。

やっぱり、元気で、活躍していたんだ!

こうやって仕事の案件まで持ってこられると、私の中でも、「心に残る伝説の営業マン」として、刻み込まれました。

仕事を通してのこのような出会いがいくつもあり、感謝いっぱいです。
誰かの記憶に、心に残るいい仕事をしてみたいと思いませんか。

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

 

  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

  就活は自分を売り込むこと!

就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

読者登録は、ブログの右上のアイコンから。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

~~女性社長ランキング参加中!

 

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!
一覧ページ