ニュース

広報部ログ

就活に役立つアルバイト

こんにちは。広報インターンをしている、ツンデレ太郎です。

 

「販売」のアルバイトと聞いて、何を思い浮かべますか?

イマジンプラスでは「販売」という言葉が頻繁に使われます。

僕は昔、某ドーナツチェーン店でアルバイトをしていたのですが、そこでも「ドーナツを販売」していたので、ドーナツ屋でのアルバイトも「販売」と言えると思っていました。

しかしこの会社で言う「販売」は、普通の大学生がイメージする、いわゆる「営業のアルバイト」です。

イマジンプラスの人と、学生とでは、「販売」と聞くと、違うイメージを持ってしまうのかもしれないと、思いました。

それでは、社長の記事を、紹介します。

 

----------------------------------

こんにちは!就活専門家、笹川祐子です。

朝活(朝の就職セミナー)でも、先日、お話させてもらったので、過去記事からもう一度。

学生さんはいろいろなアルバイトをされていると思いますが、なぜ、そのバイトを選ぶのでしょうか?

 

1.時給がいいから。→やっぱりです。

2.近いから。→これも、物理的に便利ですね。

3.安定したお給料になるから。→シフト勤務などで、ある程度の月給が見込めますね。

 

これ以外に、

 

4.将来に役立つと思うから

5.就活に有利になりそうだから

 

昨今では、こういう動機も増えていると聞きます。

さて、就活に役立つアルバイトって、どんなものでしょう?

これは、転職活動の場合でも同じだと思います。

まず、もし志望する業界が明確なら、その業界周辺のアルバイトやインターンが近道でしょうね。

出版・マスコミ系なら、放送局や、出版社、編集プロダクションなど。

サービス業なら、飲食業界、ホテルなど。

IT系なら、人気のベンチャー企業など。

そして、志望業界が定まってない、一般的なアルバイトのお勧めは、販売です!

私が、採用説明会で、接客のアルバイトをしている人?って聞きますと、9割以上の方がされています。

販売は?と聞くと、がくっとさがって、1-2割でしょうか。

そこで、ぜひ、販売のアルバイトやってくださいねって、話しているんです。

日本は、接客サービスのレベルはとっても高いです。

 

こうやって、皆さんも学生時代から、いろいろなところで経験されますしね。

コンビニやファストフードや居酒屋も、世界の各国に比べたら格段にいいんです。

なので、社会人として、明るく、感じのよい接客って、あたりまえなんです。

そこに、プラスアルファして、ぜひ、販売のお仕事を!

就活って、自分を売り込むことなんですよね。

 

今の学生さんは、小学校、中学校、高校、大学と、いままで、自分をアピールしたり、売り込んだり、そんなことをしなくても、普通に生きてこれましたよね。

もしかしたら、スポーツや芸術方面で、あてはまらない人もいるかもしれませんが、普通の人は、あまり競争もせず、きたのではありませんか?

それが、就活という場面になると、とたんに、自己PRだ、自分を売り込まなきゃいけないわけです。

弊社は、デジタル関連製品を中心とするいろいろな新製品の販売員を全国で育成しています。

デジタルカメラや、スマートフォンや、シェーバー、美顔器、コーヒーメーカーなどいろんな商材を、売ってもらっています。

老若男女、いろいろな人と話して、「売る」

相手の背中を押すわけですし、コミュニケーション能力が格段に磨かれます!

このアルバイトを通しての経験で、面接で盛り上がりました!

内定取ってきました!という学生さんが多いのです。

別に、私どもの会社じゃなくていいですから、どこかで、販売のお仕事にチャレンジされることをおススメします。

それは、企業側が求める人材、人物像にも深く関係してくることなのです。

経営者や企業は、「稼げる人材」を求めているのです!

 

あなたの就活を応援しています!

 

  イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録  
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

 

**************************************

就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。

学生さんの応援隊です。

http://ameblo.jp/job-marche/

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門

第1位!ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book

 

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。引き続き、

 

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

  ビジネスブログ100選

 

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

 

一覧ページ