ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 密着!社長の1日を覗く!~かばん持ちレポート~
広報部ログ

密着!社長の1日を覗く!~かばん持ちレポート~

こんにちは。
カイちゃんです。

今回はある日の弊社社長、笹川の1日をご紹介しようと思います。
なぜ私が知っているのか?
それは1日同行させていただいたからです!

社長はふだんどのように1日を過ごしているのか。
イメージが湧きにくいのではないでしょうか。

そんなあまり知られていない社長の1日に密着したかばん持ちレポートです。




とある日。

8:30 笹川が出社。
この日はちょうど新卒の研修でした。

9:00 新卒の社長研修
話を聞いたり、最近の良かったこと、課題図書の感想を言い合ったりと約1時間ほど行います。

 

今回の課題図書は『コミック版 たった1分で人生が変わる片づけの習慣』
(原作:小松易 脚本:青木健生 マンガ:小田ビンチ 2015年株式会社KADOKAWA発行)

 
成績最下位の営業マンが、「かたづけ士」と出会い、片づけを習慣化していくことで仕事にも変化が表れていきます。
書かれている内容は難しいことではなく、すぐにでも始められることばかり。
片づけの読み終えると片づけをしたくなるような本です!

社長研修というと気難しく聞こえてしまいますが、
このようになごやかな雰囲気で行なっていますよ!
もちろん、私も新卒なので参加しています!

10:00 朝礼
この日は笹川がAIの話をしていました。
弊社では、朝礼の際に中国語講座や接遇講座を行っています。
登録に来る求職者の方やお客様を気持ちよくお迎えするためです!
継続は力なりと言いますが、普段から習慣づけることで自然にできるようになります!


10:30 手紙作成
お知り合いの方やお世話になっている方にお手紙やはがきを書いています。
今年の内定者の皆さんにも、極暑見舞いのはがきを出しました!




11:00 社内打ち合わせ
インテリアコーディネートを手掛ける株式会社L&Bの方がいらっしゃいました。
代表の七種珠水様は、匠アカデミーでもお世話になっている素敵な働く女性です。

こちらが完成したグリーンアート。
取り付けに来てくださった株式会社フルールアロマの島津様と記念にお写真を撮らせていただきました。


12:00 ランチ会
この日は笹川の行きつけのお店、「うまや」で
徳本様(写真右)と日比谷様(写真左)とお食事会。
徳本様は書評ブロガーとしてご活躍されている方で、
日比谷様はロックバーの経営やIT系のコネクタとしてご活躍されています。
お食事をしながら情報交換をしたり、お互いの近況をお話ししたりしていました。
私にとっても、広報としてのスキルを磨くうえで大変勉強になるお話をお聞きすることができました!

また、日比谷様に社長インタビューも行いました!
働くとは何か、若者へ何を伝えたいかなど、熱く語ってくださいました。
インタビュー内容は近日当社ホームページで公開予定です!


14:00 新宿で新規営業
笹川自ら営業も行います。暑い中でも行います。
当社では新たに20代専門の転職サイトRe就活の代理店業務を行っております!

今日はそのトップセールスです。(後日受注をいただきました!)


16:00 笠井先生、江上先生と面談
『貯金ゼロから1000万円貯める!大人女子のマネーハック大全』の著者、笠井裕予先生(写真中央)と、「年収1億円」シリーズ50万部のベストセラー作家、FPの江上治先生(写真左)をご訪問しました。

この日は笹川の誕生日が近かったこともあり、プレゼントをいただきました!

また、道産子社長会の仲間、フリーアナウンサーの神原智己さんもいらっしゃいました。
視聴率全道No1の異名をとる神原さんに、笹川は夕礼でスピーチをお願いしていました。


19:00 桜ゴルフ社長佐川様、東京産業人クラブ新任幹事の皆様と会食
株式会社桜ゴルフ社長、佐川様(写真左奥)をはじめとして、
インターナショナル エア アカデミーの永江学院長(写真左前)
株式会社ホルモードオリーブ研究所の桂川社長(写真右前)と会食でした。

銀座のお洒落なお店でした!

皆様と1枚パシャリ。
とてもあたたかく素敵な方々でした!!


笹川は、いつもは会食後も自宅近くで友人と会って情報交換なども行っているとのこと。

また、よく本を読んでいるのでいつ読んでいるのか聞いたところ、
「移動中や就寝前」
だそうです。
時間の有効活用ですね!



そして、お会いした方々に
Q1「笹川を一言で表すと?」
Q2「笹川に直してほしいところは?」
という2点をお伺いしました。

Q1「笹川を一言で表すと?」
江上先生「ヒマワリ。周りを輝かせる存在」
佐川社長「新しい人をつなぐ中間にいる人」
桂川社長「エネルギーをみんなに分け与える人」
永江学院長「クレバー。スマートで頭が良い」

Q2「笹川に直してほしいところは?」
江上先生「与えすぎる。人のことばかり」
佐川社長「弱音を吐かない」
桂川社長「何事にも一生懸命で休まない」
永江学院長「いつも忙しそうに動いている。もう少し優雅に」

とのことでした。
みなさんやはり似たような部分を感じていらっしゃるようですね。



と、いうことで以上が社長、笹川の1日です。

営業しながらも多くの方とお会いし、情報交換や親交を深めているようです。
「人とたくさん会いなさい」とよく笹川は言っていますが、本当にたくさんの方と会っていますね!

どんな人と会って、何を得るのか。

とても大切なことなのだと改めて実感しました。

一覧ページ