ニュース

広報部ログ

女子大で講演してきました!

こんにちは。学生応援隊、笹川祐子です。

一雨ごとに涼しくなる、そんな今日この頃でしょうか。

さて、先日、元気な女子大生の前で講演してきました。

聖徳大学の女性キャリア学科、「女性起業論」の授業の中では、定期的に女性起業家を招いての講演をされています。

そうそうたる方々の講演もあり、私の話では恐縮ですが、学生さんにとっては、とっても贅沢な授業だと思います。

私の話のテーマは、

「自分の人生のイメージを持って。

経済的にも精神的にも自立を」です。

自分の病弱だった子供時代から活発になった学生時代。

人生のターニングポイント。

起業に至るまで。

そして、人材会社の社長だから、就活に役立つ話もと思い、「学生時代にしかできないこと、やっておいてほしいこと」も。

皆さん、熱心に聞いてくださって、質問もたくさん頂きました。

ありがとうございました!

笑顔の素敵な皆さんとの記念写真。


イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

こちらのビジネス学科の教室の隣に、ガラス張りの応接室、受付があります。

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

 

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

 

実は、こうやって、受付応対や、応接室へのお通し方、お茶の出し方、座り方などの実習をされているのです。
イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

 

社会に出る前に大学でこういうビジネスマナーをきちんと教えてくださるのは、素晴らしいことですね。

ですから、こちらの学生さんは、挨拶もきちんとされています。

お出迎えに来てくれた学生さんたちも先生の厳しく温かいしつけが、しっかり身についていました。

指導教授の島田薫先生です。
イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

 

今日の私の話の中で、多少、ウケたかも、と思うのが、

「みなさん、『いつかは、結婚する』と思ってませんか?

でも、その、いつか、が来ないこともあるので、自分の人生のイメージを持ってね」

この女子大での人気講義が本になったのが、こちらです。

☆今日の一冊

I WAS BORN TO LOVE YOU. 新装版―結婚に関する50の真実

著者:島田薫

「結婚学」という本の新装版。

女子大で人気の講義が本になったとのこと。

著者の大学教授の女性キャリア学科の中では、

仕事、キャリアはもちろん、学生さんには「結婚」が

最大の関心事だそうです。

お金のこと、結婚のこと、など、人生にとって大切な

ものを学校の授業の中で真剣に教えてもらえるのは

素晴らしいですね。

素敵な人生経験を、経てきた著者だからこその

鋭くも、思いやりにみちた視点で描かれています。

玉の輿やいろいろな出会い、別れなどのエピソード満載。
女性としてのマナーや教養など教えられることが多い

結婚をテーマとする楽しい学問の本です。

I WAS BORN TO LOVE YOU. 新装版―結婚に関する50の真実/自由国民社

¥1,365
Amazon.co.jp

 

あなたの学生生活・就活を応援しています!!

 

☆就活・起業に役立つお仕事がたくさん☆

就活専門家イマジンプラス社長笹川祐子のブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

読者登録は、ブログの右上のアイコンから。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

~~女性社長ランキング参加中!

 

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!
一覧ページ