ニュース

広報部ログ

奥様はCEO

今日は、新卒入社で働くフレッシャーズ、就活中の学生さんへのおススメ本を。

特に、ベンチャー、IT業界志望の学生さんには、リアルな様子が伝わると思います。


期末期首忙しい中で、面白い小説を一気読みしてしまいました。


といっても、三晩くらいはかかりましたが、楽しかった!!


私の社長ブログでの、今月のおススメ本にします。


私はビジネス書も小説も大好きですけど、最近は、ビジネスエンタメ(ビジネスエンターテインメント、企業小説と大衆小説の間の新しいポジションではなかろうか!)をよく読みます。


池井戸潤さんの一連、「七つの会議」や山崎将志の「社長のテスト」など、役職者に読んでもらってます。


起業の醍醐味や組織のもろもろ、社長の苦労や、いろいろな裏側もわかりますしね。


そんな折、この「奥様はCEO」は、前評判も高く楽しみにしていました。


帯の宣伝は、わがアメブロのサーバーエージェント藤田社長。


「あまりのリアルな内容に、驚き、感心し、笑いました。


ホントのベンチャーの姿を描いた傑作エンタメ小説です」


とのこと。


競合他社との熾烈な戦い、人材の引き抜き、IPO、スキャンダル攻撃・・・


傑作痛快な小説です。


そして、なんと、新卒社員と女性社長の恋。


新卒や若手社員はもちろん、中堅にも経営者にも読んで欲しいおススメの一冊。


女性社長がこのような小説の素敵な主人公になる時代がきたかとわくわくします。


この女性CEOに対して、ちょっとドタバタなちゃかすような感じもありますが、根底には、深い敬意と尊敬の念が流れていると思います。


そうそう、著者の鎌田さんは、同じ人材業界、インテリジェンスの創業メンバーで社長になり、上場も果たしました。


業界の発展にも大きく寄与された方のこの本の発売をわくわくしていました。


それにしても、この女社長のモデルは、○○さんだろうか!?


私も敬意と尊敬を持って、笑いながら読ませてもらいました。


☆今日の一冊

「奥様はCEO」

著者:鎌田和彦

奥さまはCEO/牧野出版
¥1,575
Amazon.co.jp


◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

読者登録は、ブログの右上のアイコンから。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

イマジンプラス社長笹川祐子の感謝ブログはこちら。

http://ameblo.jp/imagineplus/

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ビジネスブログ100選 5位浮上!ありがとうございます!
ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ