ニュース

広報部ログ

内定辞退させた本「手紙屋」

こんにちは!学生さん応援隊、笹川祐子です。

このブログでは、何冊か、【就活おススメ本】をご紹介していますが、その中のベスト。

「手紙屋」~僕の就職活動を変えた十通の手紙~

ある学生さんにこの本を進めたところ、自分の人生と進路を考え直し、内定を辞退してしまいました・・・

いや、なにも、辞退しなくたって・・・

その前によーく考えようよ、とこの本をススメて良かったのか、こちらが悩んでしまいました。

わが社では、新卒内定者の課題に、入社まで何冊か本を贈っています。

内定者たちから送られてきた感想文の中に「出会えてよかった一冊」とあります。

 
活するもっと前に、就活中に読みたかった、といつも言われます。

 
この本は、就職活動中の男の子が「手紙屋」という手紙を書くことを仕事にしている人と、10通の手紙を交換することで、働くことの意味を考えていくものです。

人の一生を「法人」にたとえて表現しています。

主人公は、大企業から内定をもらえそうな感触に喜ぶけど、あっさり不採用となる。

天国と地獄の気分を味わい、挫折感に、自分の人生を真剣に向き合い始める。

手紙屋さんとの手紙の交換を通じて、就職観、会社観が変わり、成長していくんです。

就活中の皆さんにぜひ読んでいただきたいです!

1500円の本ですが、買って繰り返し読めば、100倍以上の価値はあります!

 

私自身、手紙屋という職業があるのなら、なってみたいなぁ・・・

 

 

こうやって、若い人のお手伝いや励ましができたら素敵だなぁ、と。

この就活ブログ、社長の私自身にも大いに励みになる本です。

就活って、自分と向き合うこと。

先送りすると、あとが大変。今を大切にしよう。

☆「今日の一冊」

「手紙屋」僕の就職活動を変えた十通の手紙

著者:喜多川泰

手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~/喜多川 泰

¥1,575
Amazon.co.jp

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

読者登録は、ブログの右上のアイコンから。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

イマジンプラス社長笹川祐子の感謝ブログはこちら。

http://ameblo.jp/imagineplus/

~~女性社長ランキング参加中!

 

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!

 

 

一覧ページ