ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 働く女性のコミュニティ!横のつながりをつくる
広報部ログ

働く女性のコミュニティ!横のつながりをつくる

こんにちは!
カイちゃんです。

さて、私事ですが7月から採用広報に部署が異動になりました!
と、いうことで、異動後初の投稿です!
とはいえ、まだまだ半人前で、やるべきことが山積みです。


そもそも広報のお仕事って何をするのか?
どのようなことを意識するのか?
どのような知識が必要なのか?

などなど、わからないことばかりです。


そんな時、先輩社員のぱるさん(人事ブログを書いている方です!)から

「今度、このイベントに参加するから一緒においでよ!」

とお声かけいただいて、一緒に参加させていただいたのが、
第25回 広報ウーマンミーティング


広報で働く方々が集まり、情報交換やつながりを持つための女性限定のイベントです。
そんなイベントがあるのか…
まだまだ知らないことが多いな…と感じました。

イベントの主催者である伊藤様は、ご自身の広報の経験を活かして、
「広報ウーマンネット」という
広報を始めたばかりの方、企業や団体の女性の広報担当者、
フリーランスで広報を行われている方などを繋くコミュニティを主宰しています。
定期的にミーティングやセミナーも開催していらっしゃいます。


今回はその1つに参加させていただきました!
場所は原宿のとてもおしゃれなお店。

女性限定のイベント、ということもあってか、女性ならテンションが上がってしまうような
雰囲気の素敵なお店です。

ちなみにお料理もオシャレ!

今回の会場は、広報ウーマンネットに参加している飲食店の広報ウーマンの方に相談して決めたそうです。
今回だけでなく、また来たいと思うほど素敵なお店です!!!皆様もぜひ!!!
(お店アクセス→http://harajuku.aloha-amigo.com/access/)



19:30 ゆるりとスタート。

参加していた方々は30名ほど、20代~30代の方が多い印象です。
立食形式での会だったので、自由に動きながら名刺交換をしつつ、
どのような会社なのか
どのようなお仕事をされているのか
広報のお仕事は長いのか
などなど、お互いに自己紹介と情報交換をしました。

参加されていたほとんどの方と名刺交換をしましたが、
本当に様々な会社の広報のご担当者がいらっしゃいました。
出版社の方、リノベーション会社の方、カメラマンアシスタントの方・・・
中には学生インターンで、情報を得るために参加したという方もいらっしゃいました!
また、やはり4月から広報を始めたという方も多くいらっしゃいました。

私はもちろん、このような場は初めてなので、とにかく多くの方と話して、
つながりをつくれるよう奮闘。
初対面の方とこれだけの人数一度にお話することはなかなかないので
ワタワタしましたが、ぱるさんのおかげもあってたくさんの方とお話することができました!

ぱるさんも、持ち前の明るさでグイグイ相手を引き込んでいました。
さすが先輩、見習っていきます。

そして、サプライズゲストとして
日経ウーマンオンラインの編集をされている秋山様、
雑誌『財界』の編集をされている大浦様

が来てくださいました!



その時、ぱるさんはサッと手を挙げて名刺交換を名乗り出るという大胆な行動に!
突然スイッチが入ったのか、前へ進み出るぱるさん。
その流れで一緒にご挨拶させていただきました。
ぱるさんの行動力が垣間見れた瞬間でした。


一度にこれだけの方とお話できるなんて、
本当に良い経験になりましたし、とても勉強になりました!
このような横のつながりを作れる会は本当に貴重な場だと実感しました。


その中で気になったのが、皆さんの名刺
会社ごと、個人ごとで個性があるなと感じました。

当社のぱるさんの名刺もその1つ。
デザインやお名前の珍しさから、皆さんと話が盛り上がる展開に。

名刺のデザインひとつでも、特徴や何か引っかかりがあれば印象に残りやすいです。
このような場ではとても大切なことだと感じました。

自分を覚えてもらうこと。
まずはそこからです。

名刺と名前を一致して覚えてもらえるように。
名刺を見て、「あの人か」と思い出してもらえるように。

人と会う時は自分の印象など、何か残して帰って来れたらなと思いました。


◆伊藤様の情報はこちら◆
facebook:https://www.facebook.com/pr.woman.net
オフィシャルWEBサイト:http://www.midoriito.jp/profile.html
広報ウーマンネット:http://pr-woman.net/

一覧ページ