ニュース

広報部ログ

企業が求める人材とは?2015新卒採用

こんにちは!

 

 

就活専門家、笹川祐子です。

 

 

さて、私は日々、企業の経営者、人事の方とお会いしていますので、「御社はどんな人材を求めていますか?」とよくインタビューさせてもらっています。

 

 

大体共通するコメントなので、こちらでまとめさせてもらいますね。

 

 

この数年、コミュニケーション能力がずっと1位だったのですが、同じくらい、「主体性」が求められるようになってきたと実感します。

 

 

【企業が求める人材・能力】
◎コミュニケーション能力の高い人
◎自主性・主体性を持つ人材
(主体性が求められています。市場・顧客のニーズが急速に変化していく今の社会で、単調な仕事をこなすだけでなく、自ら考えて行動できる力が必要になってきています)
◎論理的思考を持って主体的に動く人材
◎視野の広い人材(就活の際、大手しか、この業界しか見てない、というより、いろいろな業界を見ながら判断していく学生の話を聞きたい、という企業もあり)

 

 

 

 

 

◎他に人事があげるポイントとしては、
・ストレス耐性
・目標達成能力
・専門性(SE、、語学、プログラマーなど)

 

 

 

 

さて、さて、ではどのように主体性を養っていけばよいでしょうか。

 

 

 

 

自分の頭で考え、自ら行動する、ということですが、手っ取り早く実践できるのが、販売の現場です!!

 

 

 

 

なんだ、スタッフ勧誘かと思わず聞いてください。

 

 

 

 

わが社のスタッフの大学生は、大手企業、優良企業に、ほとんど内定率100%!

 

 

 

 

学生時代に培った、販売・営業スキルや経験を面接の中でも面白く披露し、受けたと言ってくれています。

 

 

 

 

販売現場で、「この商品をどう売ろう?どんなトークを使おう?」と自ら考え、お客様に声がけ、つかまえる。

 

 

 

 

磨かれますよ~。

 

 

 

あなたの就活を応援しています!!

 

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

 

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************

イマジンプラス社長笹川祐子の感謝ブログはこちらです。
http://ameblo.jp/imagineplus/

 

 

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門

第1位!ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book

 

~~女性社長ランキング参加中!

 

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

 

ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

 

一覧ページ