ニュース

広報部ログ

世界の就活事情

三連休、お天気になりそうですね。

わが社では新規プロジェクトととして、昨年から、外国人の人材紹介をスタートしています。

アジアはもちろん、イタリア、スペイン、ロシアなど、外国人の方の登録が一気に増えています。

サイトは、こちらです。

https://www.imagineplus.co.jp/service/global.html

ということで、スタッフさん向けニュースレター「いまじん通信」に、「グローバルこぼれ話」を子会社イマジンネクスト教育部長と担当者が連載しています。

今回は、外国人向けの研修を担当するインストラクターのコメント。

彼女は、2年ほどかけて、世界一周をしていたんですよ。

 

************************************

『世界の就活事情』

 

 

「就活って、色々と大変だなぁ・・・面倒くさいなぁ・・・」なんて思ったことありませんか?

自己分析、履歴書などの書類作成、面接の練習など、悩んだり緊張したり落ち込んだりの日々が続きますよね。

実は、日本では当たり前となっている新卒一括採用は世界ではごく稀な制度です。

他の国々の就活事情はどうなっているのでしょうか?

お隣韓国では、日本と同様に新卒採用を行っています。

ただし、大企業と中小ではお給料にかなりの格差があるようで、良い会社へ入れるよう必死に勉強をして良い大学に入学し、さらには海外留学経験が必須となってきているそうです。

就職が決まらない場合には、「既卒」とならないように、大学を留年して6、7、8年と、何年も在籍し続ける人も少なくないのです。

ヨーロッパやアメリカでは、「新卒」「中途」といった区分がなく、大学で勉強した専門知識と、仕事の経験を重視されます。

ですので、学生は夏休みなどを利用して企業でインターンシップをしたり、アルバイト、ボランティアなど自分の希望する仕事に必要な経験を積みます。

また、就職口を探すには、知人に聞いて仕事を探したり、インターンシップ先で能力を認められ正規採用してもらうなど、コネを重要視する傾向にあるようです。

世界の就活事情も、結構シビアですね。

就活生の皆さん、うまく息抜きをしながら頑張ってください!

 

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   

コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

 

イマジンプラス社長笹川祐子の感謝ブログは、こちら。

https://www.imagineplus.co.jp/thanks/?p=2286

 

 

ありがとうございます。 http://ranking.ameba.jp/gr_book

 

~~女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。

引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!

一覧ページ