ニュース

広報部ログ

リブセンス 生きる意味

こんにちは。

今日、ご紹介する本は、高校生から起業を目指し、大学1年で会社を始めて、25歳の最年少上場を果たした、村上太一さんの起業物語。

学生の皆さんとは、年齢もそう変わらない身近な存在です。

新しいタイプの起業家としてこれからの日本を世界を背負っていってくれると期待できます。

ぜひ、みなさんの就活や生き方のヒントになることが多いと思いますので、手に取って欲しいと思います。

**************************************************


25歳の最年少上場社長 村上太一の人を幸せにする仕事


大学1年での創業から5年でマザーズ上場。


快進撃を続けるトップの素顔に迫るのが、著者の上阪徹さん。


先日、本を読みかけて帰宅したところ、TVのニュースに彼の笑顔を発見。


いつもニコニコしてて、この笑顔についていきたくなりますね。


イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ


成功の秘訣の一つ、いつも笑顔です。


そして、企業理念の「幸せから生まれる幸せ」。


人を幸せにすることによってこそ、自分たちも幸せになれる。


ひたすらこの理念を追求し、大躍進し、上場まで成し遂げ、それを一つの通過点とし、社会に影響を与える会社を目指している、というのは、なんて素敵なことでしょうか。


今までの起業家とは違う、今の日本の閉塞感に風穴を開ける、まさに新しいタイプのリーダーです。


「綺麗ごとだけではやってられない」という経営者の言葉を時折聞きますが、たしかにそういう面もあるかもしれませんが、私はそういう経営者は信用できないと思っているんです。


なぜなら、経営というのは、その理念や想いの綺麗ごとをいかに泥臭く地道にやっていくかの連続だと考えています。

このへん、村上社長はこう言ってます。

「仕事だけを100%愚直にやり続けている会社は、基本的にうまくいくと思うんです。


そうじゃないところに目が向き始めると、会社はおかしくなってしまう」



学生たちだけで、無休無給、徹夜もしながらやり遂げられたのは、村上社長のリーダーシップと、理念にみんなが共感したからだと思います。


やっとお給料が5万円になり、それから20万円。


相変わらず休みなく朝から晩まで働く。


人間、ちょっとお金が入れば、楽したり、遊んだり、買い物したくなると思うのですが、みんな生活態度が変わることなく。


「いかにこのサイトを伸ばしていくか(お客さんにいいサービスが提供できるか」


そして、売上が急激に伸びてくるようになっても、みんなは浮つかない。


「なぜ平常心が保てたのか」


「常に高い目標をみんなで共有できていたんです」


「チームとしての意識が統一されていたから、上場してもブレない組織ができているんですね」


彼の視点が普通の人と違うのは、子供のころ見たテレビで見た過労死のニュース。


大人はすごい、ビジネスの世界で通用するにはその位の努力が必要だと思い込んだわけです。


本人いわく「考える基準がとても高かった」


だから、みんなを鼓舞しながら頑張れたと思うのです。


(くれぐれも誤解のないよう、村上社長も私も、過労死するほど働くのがいい、と言ってるわけではありません)


ともかく、今までの起業成功物語とは一味違う、さわやかな風の吹く、読んでるほうも、幸せをつくづく感じる、若者の本です。


それからこの本を読んで、太一社長はもちろんですが、ご両親も素晴らしい!


ご両親へのインタビューをさせてもらいたい、お話聞きたい!と思うほどです。


昨今は、東大へ入学させた親の本もありますから、「最年少上場社長にした子育て術」などという本のオファーがあるかもしれませんね。


お父さんもお母さんもとってもいい方で、ちょっとしたエピソードから、自分の子供への信頼が伺えます。


また、お母さんは会計事務所に勤めていたので、ビジネスセンスを、買い物やお料理や、段取りの中で教えていかれたんですね。


まさに、教育のたまものだと思います。


◎生きる意味を問う、高校・大学生へ


◎起業を目指す若者へ


◎自分の子供を将来やりたいことができるようにしたいと思う親御さんへ


◎今の経営環境を不安に思う経営者の方々へ


どんな方にも、生きるヒント、幸せの種が入っている本です。

☆今日の一冊

「リブセンス 生きる意味」

著者:上阪徹

リブセンス<生きる意味> 25歳の最年少上場社長 村上太一の人を幸せにする仕事/日経BP社
¥1,470
Amazon.co.jp



◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

読者登録は、ブログの右上のアイコンから。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

イマジンプラス社長笹川祐子の感謝ブログはこちら。

http://ameblo.jp/imagineplus/

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ