ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • メルマガ第3回「学生時代にしかできないこと~時間を大切に~」
広報部ログ

メルマガ第3回「学生時代にしかできないこと~時間を大切に~」

こんにちは。広報インターンのツンデレ太郎です。

昔と比べて、情報過多になりました。

 

それはつまり、短時間で沢山の情報を得る人と、得られない人の差が大きくなりました。

短時間で沢山の作業ができる人と、作業ができない人の差が大きくなりました。

 

ネットが発達することで、

「忙しい大学生」と

「忙しくない大学生」の格差が拡がりました。

 

また、「効率の良い学生」と

「効率の悪い学生」の格差が拡がりました。

 

学生に限らず、現代を生きる人に共通すると思います。

ネットが当たり前になることで、「人間のチカラ加減」に格差ができました。

 

「優秀か、バカか」「速いのか」「しっかりしすぎなのか」「適当すぎるのか」「手厚すぎるのか」「それが普通なのか」

 

「大学生活の時間を無駄にしないチカラ」

というのを、もっと鍛えておきたかったと思いました。

メルマガのバックナンバーを紹介します。

******************************************

こんにちは!就活専門家、笹川祐子です。

さて、「学生時代にしかできないこと」

第1回では、「友達を大切にする。一生の友人をつくる」

第2回は、「一生懸命勉強する」

 

で、今日の第3回では、「時間を大切にする」ということについて書いてみます。

 

今振り返りますと、私の学生時代は、黄金の時間。

のびのび、ゆったりと、限りなく時間がありました。

 

学校にアルバイトに社会人との交流に、他の学生さんより忙しくしていましたが、社会人に比べたら全然。

 

そんな私でも、今のあなたとは、時間の流れが全然違うと感じます。

 

その頃は、メールも携帯もありません。

 

それでもよく集まったり出かけたりしていましたが、どうやって待ち合わせしていたのか、便利に慣れすぎると不思議ですね。

 

今のあなたと、当時の私とでは、情報量や時代のスピード感が圧倒的に違います。

情報過多により、自分をしっかり持っていないと、流されてしまいがちです。

 

日本の高度成長期、景気のいい時代には、大学を出て、就職して、みんなが同じレールに乗ってなんとかやってきました。

でも、これからは、グローバルで少子化の時代。

 

あなたが大人になるにつれ、収入は増えないけど、税金はどんどんあがる、そんな時代になるかもしれません。

今までは、大学4年間、ぼーっと遊んでてなんとかなったけど、これからは厳しいのです。

 

お金で買えないものの一つが「時間」。

40代、50代、後悔しないためにも。

 

目標を持って、将来を視野に入れて、学生時代や20代を過ごす計画を立てて実行してほしいと思います。

面白川柳をもじらせてもらって。

 

「いつまでも、あると思うな親の金、と若い頃の良き時間」

 

**************************************************

~~女性社長ランキング参加中!

 

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長 へ
  ビジネスブログ100選

ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ