ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • サラリーマンはやせ我慢するべき。仕事に必要な「GNO」。
広報部ログ

サラリーマンはやせ我慢するべき。仕事に必要な「GNO」。

サラリーマンはやせ我慢しなきゃいけないらしいですよ?かわいそうですね。

 

 

 

イケダハヤトさんみたいな、炎上しそうな書き出しで始めてみました。ツンデレ太郎です。

まだ電通で消耗してるの? – まだ東京で消耗してるの?

「説明」と「調整」ばかりで、ちっともクリエイティブじゃない。

電通のような大手代理店ってほら、大企業相手じゃないですか。そうすると、「説明」と「調整」が業務の大半を占めますよね。プランナーなのに、ずっと上司とクライアント向けの説明資料を作っている、みたいな。で、わかってもらえないと前に進めないわけです。

慣れ切っちゃうとそれも仕事だと思いこめるようですが、説明と調整は、創造的な仕事ではありません。実際何も生み出してないですよね。そんな時間があるなら、世の中にインパクトを与えてください。

 

イケハヤさん……、燃えてます。

昨日のアメトークを見て、僕はPerfumeに萌えてます(聞いてない)。

 

そして、そして、

「サラリーマンのやせ我慢」の記事はこちらです。

見城徹×藤田晋「仕事と人生に効く」熱狂対談 – 東洋経済オンライン

見城:全くのネット音痴の僕が755を始めたのも、堀江と藤田に対する義理と人情です。それしかない。義理、人情、恩返し=GNOは一番大切なことで、これがないところに仕事も人生もない。堀江と一緒に755を始めた藤田も同じでしょう。僕はGNOだけはきちっとやるということを自分に言い聞かせているし、どんなに辛くてもそれをやり切ることが大切だと思う。古い人間だと思われても、全くその思いはブレないね。

藤田:ある政治家の方も同じようなことを言っていました。人に恵まれる人は義理、人情とやせ我慢があると。人に恵まれれば仕事、人生はうまくいく。ただその逆は難しいですよね。やせ我慢をせず、義理を果たさず、自分の利益を第一に考え行動することは短期的に得をしているように見えて、実は大損しているんです。これは見城さんから教えてもらったことですが。

見城:やせ我慢とは、借りは作らないということ。できるだけ借りを作らず、貸すことを10ぐらい貯め続けなきゃいけない。常に義理、人情、恩返しを尽くしているから、こっちから何かを頼もうと思ったらいくらでも頼めるし、受けてくれる。でも、ここで頼んでしまったら安目を売っちゃうと思い我慢をする。

藤田:まさにやせ我慢ですね。

 

はい、というわけで今回は、この記事の「やせ我慢」と「GNO」についてイジッていきます。

 

①やせ我慢をするべきとは。

よく、人を頼るのって大事って言いますよね。溜め込まないで頼っちゃおうよって。

しかし、一方でこの記事では、見城 徹さんは、やせ我慢して、借りは作らずに貸しを作ることで成功したって主張してます。

ちなみに僕は見城 徹さんって知らないです。誰なんでしょうか。ちなみに「けんじょう」って読むらしいです。

 

これに関して僕は、人によって得意不得意があるから「得意な方をやれば。」って思っちゃいます。

人にどんどん頼って自分が得をするのが得意な人もいれば、

やせ我慢をして周りには頼らず、周りに貸しを作っていくのが得意な人もいる。

 

だからどっちが正しいとかじゃなくて、自分が得意な方を自分の強みにしていけばいいんだと思うんです。

 

 

②「GNO」とは。

義理と、人情と、恩返し、でGNOらしいです。

 

 

 

なんだそれ。

 

何でも3文字にするな!

何でも3文字にしていいのはAKBグループだけだよ!

GNOって呼ぶなら、GNO48とか作れよ!そしたら曲作れよ!曲作って踊れよ!

曲作ったら、サイバーの美人な社員集めてYouTubeに動画アップしろよ!見るから!←

サイバー

ハロウィン・ナイト サイバーエージェントグループSTAFF Ver …

 

でも、「恩返し」は大事。それは、分かります。

義理人情も大事だとは思いますが、僕たち世代には馴染みの薄いというか、だんだん本来の意味とは違った意味で使われ始めている言葉かもしれません。

 

ただ、「恩返し」は生きている中で、常に大事にしようと、意識していることです。

「もらった恩」って意外と忘れてしまう人が多いです。最近のことは覚えていても12年前の恩も覚えているでしょうか?

僕は社長からも色々な恩を受けているので忘れないようにしたいです。

 

あと、1年前にご飯代をおごったのに、僕の元から去って行った女の子も、

いつか恩返しをしてくれることを願っています(照)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「大学生のアルバイト紹介」をしている、

イマジンプラスのHPはこちらです↓

https://www.imagineplus.co.jp/

イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録

 

看護師紹介のサイトをオープンしました。ナースプライムはこちらから。

http://nurseprime.com/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

社長 笹川祐子の感謝ブログはコチラから!

 

旅好きOLが海外と日本の文化について綴るブログ

「エリーのグローバルこぼれ話」は、こちらから。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

女社長ランキングも参加しています!!

その1クリックが励みになります!いつもありがとうございます。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一覧ページ