ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • アイデアを生む力は、会話の空白に気が付く力。クリエイター×キンコン西野の公開ブレスト。
広報部ログ

アイデアを生む力は、会話の空白に気が付く力。クリエイター×キンコン西野の公開ブレスト。

こんにちは。広報インターンの大学生、ツンデレ太郎です。

キングコングの西野さんなどエッジの効いたメンバーが集まり、
「台本無しでブレストしまくる」と聞いて……、

「こりゃ、面白いアイデアが聞ける(盗める)に違いない!」と思い、
ツンデレ太郎、行ってきました!

「大ベンチャー展」

大ベンチャー展

 

【イベント概要】
大ベンチャー展 ~博物館とセミナーの大イベント~
場所:3331 Arts Chiyoda
時間:2016年2月3日~2月7日(セミナーは事前予約制、2月3~5日の、3日間です)

バーグハンバーグバーグと、三幸エステートの共同企画のイベントです。

「家入一真氏のミイラ」や堀江貴文氏の出生に関わる「ホリエザウルス」などが、
博物館のように公開されています。他にも(無駄に)たくさん展示されています。

ホリエザウルス

 

 

セミナーの感想を簡潔に言うと、

「投資したくなるアイデアが沢山生まれた……」&「塩谷舞(しおたん)さんの司会が上手かった……」
です。

【ブレストのテーマ】
はい、いよいよ、セミナーがはじまります!!!

◎メンバー:PARTY中村×dot by dot谷口×キンコン西野(司会進行は塩谷舞)
◎トークテーマ:「オフラインじゃなきゃできない公開ブレスト」

セミナーの写真は撮れなかったので、ちょいちょい「ホリエザウルス」など展示物の写真を挟みますね。
ホリエザウルス2

6つの「お題」が用意されています。

【ブレストのお題】
「ビニール傘」「自転車」「既読スルー」
「美容院で」「月額課金」「ベンチャーにハマりたい」

これらのお題をみんなで解決していきます!はたして良いアイデアは生まれるのでしょうか!!

【新しい月額課金サービス】
1つ目のお題は「新しい月額課金のサービスを考えよう」です。

dot by dot谷口さんの
谷口さん
出典:http://venture.sanko-e.co.jp/seminar/

「なぜSNSのフォロワーが増えないのか考えた時に、身の回りに面白いことが起こらないから、シェアができないんじゃないか」

という発言が元となり、西野さんが広げていきます。

西野「日本ってなんだかんだ言って裕福で、何でも手に入るので、協力しなくていいから、マイスペースができる。それでどうなっていくかって言うと、コミュ症が増える、一億総コミュ症時代に入ると思うんです。こういう時代に次、何が求められるかっていったら、軽い不幸だと思うんですよ。話題の中心になれるから。シェアできるプチ不幸を与えるってめっちゃ良いんじゃないですか」

「プチ不幸を与える話」、からの、
西野さんがLIVEで「大凶以下しかない、悪口ばかり書かれたクソおみくじ」を作ったら、やたら売れた、という話にも展開。
さらに、
月額課金の話から、「人はどこにお金を払うかの話」につながっていきます。
西野さんの引き出しがすんごい。

西野「エンタメの価値がどこにあるかって話がすごく面白くて。みんな何にお金払っているのかなっていうと、実はクオリティじゃなくて、距離にお金を払ってるんじゃないかな、って思うんです」

「CDに握手券をつけると演者との距離が縮まるので一気に価値が出る」などの例を使って説明していました。

家入一真のミイラ

 

【ベンチャーにはまりたい】
続いてのお題は、「ベンチャーにはまりたい」。
つまり、このイベントの主催者である「三幸エステート」が「ベンチャー企業の間での知名度を上げる方法」です。

このお題の時から、しおたんのトークまわしの才能が炸裂するのです。

三幸エステートのサイトをもっとベンチャーっぽくしよう、という話になった時……、
しおたん「ヘリさんはどうですか?(突然振る)」
谷口「あ、ごめんなさい、聞いてなかったです」
(一同爆笑)

しおたん「いいです、己のベンチャー感を言ってください(さらに押す)」
谷口「サイトのボタンとか全部なくして、まかせろ。って」
(一同爆笑)

その後も、しおたんの合いの手によってトークがまわります。

西野「三幸エステートさんで一番エッジの効いたやつにツイートさせて、あぁ、あいつこのニュースこう斬ってくるか、みたいな」
しおたん「なるほど、野放しにする」

今回のイベントを三幸エステートがやったことで、三幸エステートの真面目なホームページの中に、いきなり「家入一真のミイラ」が現れてギャップがすごい、という話になって、一瞬だけ間が空いた瞬間に、

しおたん「ここの枠次何が来るのかな?みたいなの、いいですよね」
一同「たしかに!」

クロスワード

【アイデアを生む、会話の空白に気が付く力】
今回のセミナー、西野さんはプロなのでもちろんなのですが、
西野さんと、しおたんさんの「トークまわし力」のおかげで、
良いアイデアがとまらなかったのだと言っても、過言ではないでしょう。

ブレストにおける「良いトークのまわしかた」ってなんなのでしょうか?

このセミナーは、台本の無い、ぶっつけ本番です。ブレストとはそういうものですが。
どうなるか分からないブレストで、より良いアイデアを生む秘訣って、
「会話の空白を埋めていこうとする」ことだと思うんです。

もちろん普段の会話から、話が途切れないようにする。無言の時間が生まれないようにするのは当たり前のことで、みんながやっています。

しかし、西野さんとしおたんさんの二人が、他の人と違っているのは、
普通の人が埋めようとしない間まで無理やり埋めようとするんです

例えば西野さんは、他の人が話している時も
「えー」「面白いですねー」「はー」とずっと喋っていました。
別に言わなくてもいいのに。

しおたんさんも、時には話の腰を折るリスクを承知で、自分の言葉をぶっこんでいました。普通の人なら、会話にそんな風にぶっこんだりしません。別に言わなくても会話は成り立つから。でも「ここは空白だ!」と気が付けるからぶっこめるし、結果、会話が弾む。

そういう、普通の人が気が付かない「会話の空白」まですべて埋めようとする人が一人でもいると、アイデアが途切れないブレストになります。

アイデア出しの会議などで、自分が今まで無意識に生んでいた一瞬の間は、本当は喋るべき時間だったのかもしれません。

解説ホリエザウルス

 

【イベント概要】
セミナーは今日まででしたが、「ホリエザウルス」などの展示は、7日まで見ることができます。
オリジナルノートなども貰えます!ぜひ!

大ベンチャー展 ~博物館とセミナーの大イベント~

場所:3331 Arts Chiyoda
時間:2016年2月3日~2月7日(セミナーは事前予約制、2月3~5日の、3日間です)

以上、ツンデレ太郎でした。

 

 

 

 

高時給「販売のアルバイト」の登録はこちらから

イマジンプラスのスタッフ登録サイト

マンガでわかる「販売がアルバイトに最適な理由」

看護師紹介のサイト「ナースプライム」

 

 

誰よりも本を読んでる暇な大学生のオススメ本

これは読んどけ!面白いマンガ3

弊社社長もマーカーを引いた『プロフェッショナルミリオネア』

営業にはちゃんと結果を出す方法論があります

 

 

 

 

 

イマジンプラスのブログ

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

旅好きOL「エリーのグローバルこぼれ話」

(Coming
soon!)
○○の△△ブログ

 

 

 

 

 

ツンデレ太郎の人気記事

銀行の業界と業種について、餃子にインタビューしてみました。

【販売員就活理論】第11回「その面接合ってる?面接の正解を設定する方法」

最も効率的な1年の振り返り方。2016年成長するための35のリスト。

 

 

一覧ページ