ニュース

広報部ログ

みん採 みんなの採用活動日誌

こんにちは!!

広報インターンをしている、ツンデレ太郎です。

今月からイマジンプラスで働き始めました。よろしくお願いします!!

 

2012年の社長の記事を読みました。

驚いたのは、2012年時点で、上場企業は4000社もあったそうです。

自分が就活していた頃を振り返り、「僕は本当に業界研究が十分だっただろうか、妥協していなかっただろうか」と思い返すきっかけになりました。

また、「みん就」はとても有名で、僕も見ていましたが、「みん採」は知らなかったです。

みんなが知らない情報にはそれだけ差がつけられる可能性があると思います。

 

以下で社長の記事を紹介します。

---------------------------------

 

こんにちは!就活専門家、笹川祐子です。

 

 

昨日は、学生さんからの取材がありました。

 

 

「みんなの採用活動日誌(みん採)」は、就活生必見★学生による学生のための就活応援&交流サイトです。
13年度就活生が運営しているとのこと。
facebookページは、こちらです。

 

「みん就」は、匿名のものですけど、この「みん採」はfacebookだから、実名でされているんですね。

 

匿名のものって、情報の信ぴょう性がわからない場合も多いですね。
昨日、インタビューにご来社された女子大生は、すでに内定をもらい、こうやって、経営者にインタビューに回っています。

 

とっても積極的で、さすが、すぐ内定をゲットできる学生さんだと思いました。

 

就活に関するアドバイスなどのインタビューで、「学生時代しかできないこと10」のメモをお渡ししたら、ほとんど、共感してもらいました。

 

「学生時代じかできないこと」って、このブログのメルマガのカテゴリにありますので、興味ある方は、ぜひ、ご覧くださいね。

 

私がお話させてもらったことは、

 

○確かに厳しい就職戦線だけど、企業と学生さんのミスマッチが多い。

もっと、幅広く、いろんな企業を見てほしい。

 

上場企業4000社のうちでも、学生さんが知っている会社は50社もないのでは?

 

業績も良く、世界で活躍する企業もたくさんあります。

 

○就活のゴールは?

だんだんやっているうちに、内定を取ることが目的にならないように!

 

○あせらない!あきらめない!明るく! 就活を楽しんで欲しい。

 

などなど。

すでに内定者の学生さんは、あと一年、有意義に、たくさん経営者のインタビューさせてもらって、勉強したいとのこと。

 

新卒採用されてる企業や社長で、「わが社にも取材に来てほしい」という方は、ご紹介いたしますので、メッセージなどいただければ。

 

(取材に行けるかどうかまで、お約束できませんが、よろしくお願い致します。)

 

インタビュー後の写真撮影。
イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

 

あなたの就活を応援しています!!

 

 

  イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録  
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************

就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。

学生さんの応援隊です。

 

http://ameblo.jp/job-marche/

 

 

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門

第3位!ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book

 

~~女性社長ランキング参加中!

 

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

 

  ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ