ニュース

広報部ログ

まんげきょう

どうも、ツンデレ太郎です。

 

 

最近、Facebookのアイコンをレインボーにするのが流行りましたね。

 

Facebookが、米国同性婚合法化を祝してレインボープロフィール画像機能をリリース

 

今は、ぶっちゃけ、戻すタイミングを探っている方が多いと思います。

 

僕の友達もちらほらと、戻し始めています。

 

 

今回は、この「プロフィール画像」について言及したいのではなく、

 

僕が、サンフランシスコにある、LGBTの街「カストロ」に行った時の話をしたいと思います。

 

 

カストロにはレインボーの旗がたくさん掲げられています。

 

自分の権利を堂々と主張した「レインボー」は、

 

どっかの誰かの「盛りプロフィール画像」に重ねられた「虹色」より、キレイな虹色でした。(プロフィール画像の取り組みを批判しているわけではありません。)

 

 

レインボー

カストロにある多くの家が、このように旗をつけています。

この虹色、キレイですよね。

 

 

 

 

LGBTの街「カストロ」では男性と男性が、普通に手を繋いで歩いています。

 

むしろそれが当たり前の光景であり、周りは同性カップルばかりです。

 

僕たちは、男女で歩いていたので、自分たちがむしろマイノリティのように感じました。

 

なんだかこの場で、堂々と二人で歩いていてはいけない気がするくらいでした。

 

 

その時自分はメジャーな存在とも限らないんだなって思いました。

 

逆もまたしかりで、自分がマイノリティだと思っていても、環境が違えばメジャーになりうるわけで、、ということは

 

「自分の存在そのものがマイノリティ」なんてことは絶対にないんだ、って思いました。

 

 

 

というわけで、サンフランシスコに行ってみて、視野が広がったわけです。

 

 

「やっぱり自分の視野は狭かったんだなぁ。もっと大学生のうちに自分の知らない世界を見て視野を広げておくべきだなぁ。」って、その時は思いました。

 

 

けど、

 

今日の今日まで、そんなことも忘れて、すっかり自分はメジャーな存在っぽい自意識の元、のうのうと生きてきました。

 

やっぱり人間の視野なんてそう簡単に広がらないのかもしれません。

 

だいたい「視野を広げる」なんて言葉はテキトーな言葉だなぁ。と思っていて、結局自分が影響を与えられるかどうかだから、働いたことも無い、家でねっころがってる大学生が、シリコンバレーのIT企業まで視野を広げても、何かが変わるわけじゃないんですよね。(僕がサンフランシスコに行ったのは、Google社員に取材するためでした。)

 

 

変わるためには、そのシリコンバレーのIT企業の人たちに影響を与えられるように、近付く努力をしないといけないわけで、行動に移して、勉強しないといけないわけで。

 

視野は広げてばかりいてもしょうがないなぁと。

 

 

視野を広げるために背伸びするより、

 

自分の視野内で精一杯がんばることの方が大事かもしれないです。

 

 

 

でも、もちろん、井の中の蛙じゃダメだってこともわかるんです。

 

でも、自分は井戸の中から出れた!と思っても、本当はまだ井戸の中にいるのかもしれません。

 

世界は、一人の人間が「見えた!」って言うのは不可能って言えるほど、広すぎます。

 

 

でも、そんなめんどくさい、小難しいことを考えるより、

 

自分の視野内のキレイな世界だけを見て、「自分の見えている世界は美しい!」と、ただ、ただ、生きている方が幸せなのかもしれません。

 

 

人間の視野って、万華鏡だと思います。

 

 

「まんげきょう」って筒の内部に鏡が貼ってあるんです。

 

その鏡のせいで(おかげで)……、

 

本当は1個しか無いモノが、沢山見えてしまい、

 

本当は、普通の光景なのに、まるで素晴らしい世界が広がっているかのように思ってしまうんです。

 

 

あなたの視野には鏡がはりついていませんか?

 

視野が「まんげきょう」になっていませんか?

 

 

でも「まんげきょう」でいいと思います。

 

「まんげきょう」を見るのって、すごく楽しいですもん。

 

 

それはそうと……、

 

 

 

まんげきょうって、ひらがなで書くと、なんか想像しちゃいますよね。

 

(注:これは弊社の考えではなく、ツンデレ太郎個人の考えです。)

 

 

 

 

(注;絶対に個人の考えです。)

 

 

 

 

(注:絶対に、絶対です。)

 

 

 

 

(注:ち、ちなみに、一応なんですけど……、下ネタとかでは無いですよ?)

 

 

 

 

(注:いやいや!もちろん、下ネタだなんて思ってもみなかったんですけど、万が一誤解される方がいたらなぁと思いまして…)

 

 

 

 

(注:あ、あと、これも一応なんですけど、「まんげ きょう」って離して読んじゃだめですよ?)

 

 

 

 

(注:あ!べ、別に僕はそうやって呼んでたわけじゃないですからね!(照))

 

 

 

 

久しぶりにツンデレした、ツンデレ太郎でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「大学生のアルバイト紹介」をしている、

イマジンプラスのHPはこちらです↓

https://www.imagineplus.co.jp/

イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

 

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録

 

社長 笹川祐子の感謝ブログはコチラから!

 

旅好きOLが海外と日本の文化について綴るブログ

「エリーのグローバルこぼれ話」は、こちらから。

 

 

看護師紹介のサイトをオープンしました。ナースプライムはこちらから。

http://nurseprime.com/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

女社長ランキングも参加しています!!

その1クリックが励みになります!いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ビジネスブログ100選
にも挑戦してます。

 

応援よろしくお願いします。

ビジネスブログ100選

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

一覧ページ