ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • なぜ、中国人材に強いのか?②~プレゼン内容大公開!~
広報部ログ

なぜ、中国人材に強いのか?②~プレゼン内容大公開!~

こんにちは。
カイちゃんです。

先日私が書いたブログ、

「なぜ、中国人材に強いのか?①~潜入!営業決起会!!~」(10/26更新)

では、営業決起会の様子を中心にレポートしましたが、
今回はその中で行われたプレゼンの内容を大公開します!
有言実行です!

このプレゼンは、今年の新卒社員が社内のデータを分析し、
イマジンプラスになぜ、中国人材が集まるのか?というその秘訣をまとめたものです!
(聞くところによると、とても骨の折れる作業だったとか)

それでは、さっそくその努力の結晶であるプレゼン内容をご紹介します!

 

 

イマジンプラスの中国人材の強み

 
 
その①:質の良い中国人案件

まず、あげられるのが…
中国の方がお仕事をしたいと思える質の高い案件がそろっていることです!
具体的には販売や店舗スタッフなど、語学力が活かせる仕事です。
イマジンプラスの案件は、中国でも知名度が高く、かつ人気のあるクライアント様からのお仕事が多数あります。

そのため、日本へ来て働きたい!という中国の方々にはたくさんご応募いただいています!
自分の知っているクライアント様のお仕事であれば、安心してお仕事できますからね。
 
 
 

その②:培ってきた対応ノウハウ

そんな日本でお仕事をしたい!という方々をサポートするノウハウが2つ目の強みです。
イマジンプラスでは、社会のインバウンドの需要拡大の流れを汲み、
2015年に本格的に「中国語対応専門 接客スタッフ派遣プロジェクト」を始動しました。
それに伴い、中国の方のご登録も増加し続けています!

その要因となっているのがコーディネーターの経験からくる人選力です。
スタッフさんとの窓口であるコーディネーターは、日々ご登録に来る多くの中国の方やスタッフさんと接しています。日本語がどれくらい話せるのか、日本のマナーを知っているのかなど、個人に合わせてフォローを行い、お仕事をご紹介。

その経験から得たノウハウによる手厚いフォローで、中国の方とも信頼関係を築いています。
また、中国人材専門コンサルタントもおり、中国の方が安心して働けるような体制が整っています。

ちなみに、社内では中国の方が来社した際にコミュニケーションを取りやすいよう、
朝礼で中国語講座を行っていたりします。
中国の方にご登録いただくなら、社員も簡単な挨拶くらいはできるようにしておきたい!
という思いで取り組んでいます!
 
 
 

その③:高い満足度による口コミ紹介

3つ目の強みが口コミ紹介です。
イマジンプラスでは、すでに多くの中国人のスタッフさんにお仕事していただいています。
そして、とても活躍してくださっています!本当にすごいんです!

スタッフの方々からはフォローの手厚さ、細かい部分のコミュニケーション、
トラブルがあった際の対応スピードなどで非常に満足いただいています。
また、メールや電話だけで連絡を取るのではなく、直接会って話すという点もイマジンプラスでは大切にしています。

こうしたところから、お仕事しているスタッフさんが友達に紹介する、その友達がさらに友達に紹介するという口コミによる紹介がとても多くあります!
新しく働きたいという中国の方も、知り合いや友達がいることで不安なく働いていただけています。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

以上、営業決起会でのプレゼン内容をご紹介しました。

イマジンプラスがなぜ、中国人材に強いのか?

それは、これまでの経験や成功・失敗から学びながら
真摯にスタッフさんと向き合ってきたからこそです。

今後も、スタッフさんとのかかわりを大切に、
さらに満足いただけるよう努めていきます!
 
 
最後に。

人事ブログでも、ぱるさんが「中国のスタッフさんとお仕事をしよう。」で、
社内の取り組みを紹介しています。

こちらもぜひ!チェックしてみてください!!

ブログはこちら↓
中国のスタッフさんとお仕事をしよう。

一覧ページ