ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 【販売員の就活理論】第8回「支店の視点~規模の小さい会社ほど、経営者視点がカギになる~」
広報部ログ

【販売員の就活理論】第8回「支店の視点~規模の小さい会社ほど、経営者視点がカギになる~」

こんにちは、ツンデレ太郎です。

 

 

就活に必要な4つの視点は、

①「面接官視点」

②「市場の視点」

③「支店の視点(経営者視点)」

④「大学生視点」

です。

 

 

前回解説したのは、②【市場の視点】でした。

今回は、③【支店の視点】です。

 

 

 

8「支店の視点~規模の小さい会社ほど、経営者視点がカギになる~」

 

 

支店の視点とは何か。

簡単に言うと、「経営者視点」のことです。

分かりにくい言い回しですよね。分かりにくいんです。ごめんなさい。そうなんです。

でも、分かりにくいのが就活ですよね。就活ってそういうものですよね。

 

 

それでは今日の台風のように激しく、「風、ふうう!!風雨!ふうう!Hpo!!フォー!!あーーーふぉーーーー!!」って感じで解説していきますね。(社内ではこんなテンションではありません。)

 

 

 

就活で経営者視点になるための3つの方法。

①転職サイトを見る!

②業界の情報誌を読む!

③ネットニュースを見る!

 

 

 

 

①転職サイトを見る。

おすすめは、「Vorkers」でーーーす!!

就活生でも多分登録できまーーす!!

会社説明会では知ることができない、採用サイトにはぜーーーったいに書いてない、会社の真実が書かれていまーーす!

 

注:基本的にその会社を辞める人が書いているので、人気の無い企業の場合、多少マイナス面が書かれすぎていると思って読んだ方が良いです。

 

 

 

②業界の情報誌を読む。

他の就活生が読まないような、社員が読むような情報誌を読んじゃえば、いいんじゃなーーーい?

例えば、広告業界志望だったら、「宣伝会議」とか、「ブレーン」とか、あと、「創」っていう雑誌なんかも読んじゃえば、カンペキなんじゃなーーーい?

 

 

③ネットニュースを見る。

ネットニュース!!大事!

ネットニュースで企業のニュース調べて、企業が今後どうするべきかとかの意見を読むのも大事!

ニュースは大事!大事だニュー――――!!

 

にゅーーーー。

 

 

 

 

 

 

にゅーーーー!にゅーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゅ。にゅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゅーーーーーーーーん。

nyu---

 

(ッハ!!しまった。会社のブログであることを忘れて、つい変なテンションを出してしまった!どうしよう)

 

(台風だからってついつい、変なテンションになってしまった!!いけない、いけない。)

 

(なんか、普段はそんなにテンション高くないのに、台風の日とかに皆がテンション下がっていると、逆にテンションが上がる人っていますよね(僕です))

 

 

 

 

はい。今日は台風が激しすぎて、会社の窓から見る、外の景色がなぜかものすごく茶色になっちゃって、そのせいで僕の文章も激しく乱れてきたので、このへんでまとめに入りたいと思います。

ベンチャー企業などの社員数が少ない、規模の小さい会社ほど、上と下の距離が近いため、経営者視点がアピールできるかがカギになってきます。もちろん会社の大きさに関わらず、経営者視点でも話すことができるということは、アピールに繋がります。

 

 

ただ。

 

 

ただですね、自分が大学生であることをちゃんと表現した上での、経営者視点であるべきです。

学生が経営者視点で、「この会社は~」とか語り始めたら生意気ですよね?

そこで、自分はあくまでも大学生という視点で話してますよーという、大学生という立場自覚してますアピールも大切です。

 

大学生視点については次回解説します。

 

 

以上、ツンデレ太郎にゅ。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「大学生のアルバイト紹介」をしている、

イマジンプラスのHPはこちらです↓

https://www.imagineplus.co.jp/

 

 

イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録

社長 笹川祐子の感謝ブログはコチラから!

旅好きOLが海外と日本の文化について綴るブログ

「エリーのグローバルこぼれ話」は、こちらから

看護師紹介のサイトをオープンしました。ナースプライムはこちらから。

http://nurseprime.com/

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

女社長ランキングも参加しています!!

その1クリックが励みになります!いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

 

ビジネスブログ100選
にも挑戦してます。

 

応援よろしくお願いします。

ビジネスブログ100選

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一覧ページ