ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 【販売員の就活理論】「空気を読むこと並みに大事な、空気を作ること」
広報部ログ

【販売員の就活理論】「空気を読むこと並みに大事な、空気を作ること」

こんにちは。ツンデレ太郎です。

今日も「販売員式、ツンデレ就活講座」の時間ですよ。

 

記念すべき、第3回目は、「空気を作ること」です。

 

記念すべきと書いてありますが、特に記念することは無いです。

世の中には記念する必要が無いのに、記念することが多いです。

 

記念銅像「記念する必要が無いだなんてひどいじゃないか!」

記念碑「そうだ、そうだ、記念は良いことだー」

知念「Hey! Say! JMPの知念です。

 

 

 

 

やめましょう。ジャ○ーズをいじるのはやめましょう。

消されます。

 

なんてったって、グループ名で「平成」を名乗れるわけですからね。「ジャ○ーズさん」は。

普通無理ですよ。グループ名で「年号」を名乗るなんて。

 

年号を名乗れるなんて「平安京」とか、「鎌倉幕府」とかですよ。その域ですよ。

怖いですね。ジャニーズ。

 

あ!間違えて、伏字にするのを忘れてしまった!

 

あぁ……どうしよう。どうしよう。ごめんなさい。ごめんなさい。

 

 

あれ?お前らは誰だ?おい!やめろ!離せ!離すんだ!はな2kb24hgv49fばばjふ542ぃにしおsjlsslcv

 

 

 

 

(今日のブログは諸事情により、ここで終了とさせていただきます。読んでいただきありがとうございました)

 

 

 

(「モーニング娘。’15」も実は、年号が入っていたことがわかりました。失礼いたしました)

 

 

 

「待って。ワタシはキンドル夫人。ワタシが代わりに説明するわ!」

 

 

「販売」も、「就活」もね、「空気を作る」べきだと思うの。

空気に合わせるんじゃなくて、自分で空気を作ればいいのよ。

でもね、そうなの、なの、口で言うのは、簡単だけど、実際にやるのは難しいの、なの。

 

アタイが今から、実際にヤる方法を教えてあげるから覚悟しなさいよ。

 

 

 

 

【空気とは?】

まず、空気の定義は、そのコミュニケーションの目的によって変わります。

 

販売の場合は「この商品を買ってほしい」

就活の場合は「この人の能力を買ってほしい」

 

つまり、販売における空気とは、「この商品を買っていいのか見極めようとするvs買ってもらおうとする」攻防が空気と言えます。

就活における空気とは「この人の能力を買っていいのか見極めようとするvs買ってもらおうとする」攻防が空気と言えます。

 

 

【作るとは?】

空気を「作る」とは?

相手の気持ちを目的とする状態に持っていくこと。

 

販売だったら「この商品が買いたい」という感情になるように仕向けること

就活だったら「この人の能力が買いたい」という感情になるように仕向けること

 

つまり、相手の気持ちに合わせて、相手の欲しいものに合わせて言葉を選び、売ろうとするのが「空気を読む」

自分の売りたい商品が買いたくなるように、相手の感情が動くよう仕向けることが「空気を作る」

 

 

【ようは?】

 

売れる販売員の間ではおそらく、「空気をつくる」ことは当たり前かもしれません。自分の担当の商品、売りたい商品はもちろん決まっているので。

自分の売りたい商品が買いたくなる感情になるように、お客様の気持ちを誘導していく。

それはゴリ押しでもなんでもなくて、立派なプレゼンテーションです。

「売る」とは本来そういうものだと思います。

 

しかし、就活になると、「空気を作る」ということを忘れてしまう人が多いと感じます。

あなたが売りたい商品は、「あなたの能力」であって、最初から売るものは決まっています。

でも、面接官を「あなたの能力が欲しくなる感情」にさせることと、全く関係ないことを喋る人が多いです

 

空気を読んで、相手の空気に合わせて喋る。それも大切ですが、それだけじゃ、買ってもらえません。

 

空気を壊しに行く。面接の予定調和を崩すくらいの意識で向かった方がいいと思います。

 

 

 

 

以上ツンデレ太郎でした。(いつの間に??)

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

「大学生のアルバイト紹介」をしている、

イマジンプラスのHPはこちらです↓

 

https://www.imagineplus.co.jp/

 

 

 

イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

 

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録

 

社長 笹川祐子の感謝ブログはコチラから!

 

 

 

 

 

 

 

 

旅好きOLが海外と日本の文化について綴るブログ

「エリーのグローバルこぼれ話」は、こちらから。

 

 

 

 

看護師紹介のサイトをオープンしました。ナースプライムはこちらから。

http://nurseprime.com/

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

女社長ランキングも参加しています!!

その1クリックが励みになります!いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

 

 

 

 

 

ビジネスブログ100選
にも挑戦してます。

 

応援よろしくお願いします。

ビジネスブログ100選

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一覧ページ