ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 【販売員の就活理論】「企業の選考方法のタイプを知る」
広報部ログ

【販売員の就活理論】「企業の選考方法のタイプを知る」

こんにちは。ツンデレ太郎です。

 

 

いよいよ、始まりました。

「販売員式、ツンデレ就活講座」

記念すべき、第2回目は、

「企業の選考方法のタイプを知る」

です。

1回目も記念したのに、第2回目も記念してしまいました。。。こうして毎回毎回、記念していくことで、二人だけの記念日が増えていくんだねっ☆楽しみだね☆

 

 

企業の選考方法を知るには、まず面接官の気持ちに「完全に」なりきる必要があります。

 

どうすれば、「完全に」なりきれるかと言うと、

 

・面接形態(11なのか、集団なのか)

・面接官は1日に何人位相手にしているのか

・面接官はどうやって評価しているのか

・面接官はどんな情報を持っているのか

などの全ての情報を把握すれば、完全になりきれます。

あとは、その面接官の服装や髪形などからその人ライフスタイルを創造して、

その面接官が普段、家では、どんな休日を過ごしているのかまで想像できればカンペキですね(諸説あります。)

(「諸説あります」って言葉をつければ、カドが立つことを言っても大丈夫なことに今気が付きました。)

 

(というわけで、この機会に、みんなが就活で感じてはいるけれど、カドが立つので、なかなか人前では言えないようなことを、僕が代わりに代弁してみたいと思います)

 

 

 

面接官は意外と適当だ(諸説あります。)

面接官は誰を通せばいいのか悩んでいる(諸説あります。)

だから、経歴を聞いて、なんかスゴそうなやつは通す(諸説あります。)

でも、役職上の方の面接官の場合、スゴそうだけど人柄が見えないやつはウザいから落とす(諸説あります。)

通りそうな「雰囲気」があるやつは通す(諸説あります。)

下っ端の面接官は変な奴を通して怒られるのが嫌だ(諸説あります。)

 

 

面接官は疲れてて集中力落ちたりしてるから、笑わせた方が良いとか言う人いるけど、それは人気企業の1次面接とかの話であって、応募者が少ない面接の場合、面接官は誰を通すか真剣に見極めようとしてるから、別に集中力は落ちてないし、笑いとか大事じゃない(諸説あります。)

 

 

でも、確かに、1日中面接するのは、恐ろしくしんどい。試しに1時間くらい人の話を真剣に聞いてみて欲しい。すっごくしんどいから。1時間でもこんなにしんどいのに、面接官はどれだけ疲れているんだろう(諸説あります。)

 

 

だったら、できるだけ午前中の面接にした方が良いかもしれないという考え方もあるけど、面接官が後半から交代する場合もあるから一概にも言えないけど、でも一日にこれ位の人数を通すという制限があるかもしれないから、やっぱり午前中の方が良いのかもしれない(諸説あります。)

 

 

リクラブしたいなぁ。(諸説あります。)

 

 

リクラブといえば夏のインターンだ。(諸説あります。)

 

 

いやいや、違うよ。お前はリクラブ素人だなぁ。本当のリクラブはグループディスカッションの後に、みんなでマックに行ったときだろ。(諸説あります。)

 

 

違うよ。説明会で隣に座っている子に話しかけるんだよ(諸説あります。)

 

 

違う。違う。合同説明会で、「情報交換しない?」ってそこらへんにいる人に話しかけるんだよ。そうに決まってるよ。そうに決まっているのだよ。(諸説あります。)

 

 

 

今回は、以上です。次回は第3回「リクラブ講座」です。(諸説あります。)

 

 

 

 

 

 

あ……やべ。。今回販売関係なかった……(小声)

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

「大学生のアルバイト紹介」をしている、

イマジンプラスのHPはこちらです↓

 

https://www.imagineplus.co.jp/

 

 

 

イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

 

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録

社長 笹川祐子の感謝ブログはコチラから!

 

 

 

 

 

 

 

 

旅好きOLが海外と日本の文化について綴るブログ

「エリーのグローバルこぼれ話」は、こちらから。

 

 

 

 

看護師紹介のサイトをオープンしました。ナースプライムはこちらから。

http://nurseprime.com/

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

女社長ランキングも参加しています!!

その1クリックが励みになります!いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

 

 

 

 

 

ビジネスブログ100選
にも挑戦してます。

 

応援よろしくお願いします。

ビジネスブログ100選

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一覧ページ