ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 【就活コツ】ツンデレ講座7「マンガ② エンゼルバンク」
広報部ログ

【就活コツ】ツンデレ講座7「マンガ② エンゼルバンク」

こんにちは。就活専門家ジュニアの、ツンデレ太郎です。
ツンデレ名刺②

前回に引き続き、「ツンデレ講座」、開講です。

昨年実際に、就活を体験した学生として、

【就活のコツ】を書いていこうと思います!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ツンデレ講座7「マンガ② エンゼルバンク」

 

前回は、就活に役立つマンガの、

銀のアンカー」を紹介しましたが、

今回は、もう一つの就活に役立つマンガを紹介します。

エンゼルバンク」です。

 

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニング KC)/講談社
¥566
Amazon.co.jp

 

実はこのマンガは就活について書かれたマンガではなく、

転職について書かれたマンガです。

 

ですが、就職活動に使えるテクニックは沢山載っており、

むしろ、転職を意識したレベルの高いノウハウが載っているという点では、

銀のアンカーより、就活に役立つかもしれません。

こういった本を読んで、「今まで深く関わったこともないオトナという生き物」が、

どういう考え方で働いているのか知ることは、

面接に非常に役立ちます。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

しかし、前回と同じ話ですが、

このマンガを読むだけでは、もちろん意味がありません。

 

書かれているハウツーの中から、これは自分にも使えるなと思った知識を、ノートにメモしたり。

 

読んだ上で、一回自分の頭で考えたことを、書き出してみたり。

ただ、これは、マンガに限らず、就活本やセミナーなど、

「すべての就活情報」に当てはまります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

それでは、一巻~三巻を読んで、「僕が自分なりに感じたことをまとめたメモ」を紹介します。

①仕事を選ぶ時は「自分が何にストレスを感じるのか」で決めるのもアリ。

人はどんな仕事に就いたとしても、必ず何かを我慢して働かなければいけません。

自分がストレスを感じるとしたら、何のせいなのか、

「給料のせいなのか、昇進のせいなのか、名誉のせいなのか、やりがいのせいなのか、労働時間のせいなのか、人のせいなのか、妖怪のせいなのか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ジバニャン2

何なら我慢できるのかを決めることが、

企業選びの軸をはっきりさせることにつながります。

 

②就職に必要なのはシュミレーション能力

「その会社の力になるにはどんな力が必要なのか」、「そこで働くにはどんな自分であればいいのか」シュミレーションすれば、どう面接でアピールするべきかわかる。シュミレーションするためには、説明会や、OB訪問などをして、仕事をリアルに想像できるようにする必要がある。

「働いている自分を想像しろ」とよく言う人はいるが、そこにはもっと深い、色々な意味が含まれており、自分のアピールすべき強みを知るという意味もある。

 

③就活(仕事)とは自分には不可能なことを知ること。

自分が何日も努力してやっとできたことを、あの人はなぜか、苦労もせず努力もせず出来てしまう、ということはよくあります。

逆に、自分はこんなの簡単、誰にでもできると思っていたことが、他の人にとっては意外と困難だったりします。

地球にいる人が、月に石を投げても1億%あたりません。でも、月にいる人は、この石を拾うこともできません。

「人せいにせず。環境のせいにせず。妖怪のせいにせず。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ジバニャン2

 

「自分の力はこれ位だから、自分のせいだ」

と認めることが、

就活&社会に出ることの、第一歩だったりします。

次回は、

もう一つの

を紹介します。

 

以上、ツンデレ太郎でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

 コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログも始めました。

http://ameblo.jp/imagineplus/

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!

ありがとうございます。

 

http://ranking.ameba.jp/gr_book

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。

引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!

~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ