ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 【就活コツ】ツンデレ講座4「1月・2月の内にやっておいた方が良いこと」
広報部ログ

【就活コツ】ツンデレ講座4「1月・2月の内にやっておいた方が良いこと」

こんにちは。就活専門家ジュニアの、ツンデレ太郎です。

 ツンデレ名刺

前回に引き続き、「ツンデレ講座」、開講です。

昨年実際に、就活を体験した学生として、

【就活のコツ】を書いていこうと思います!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ツンデレ講座4「1月・2月の内にやっておいた方が良いこと」

 

今年は、昨年より、就活解禁が遅れました。しかし、就活生の中には、例年と同じペースで、すでに就活を始めている人がいます。

つまり、今年は、

「準備している人と、していない人の差が生まれやすい」年であると言えます。

 

そこで今回は、まだ就活が本格化していない、1月・2月の内にやっておいた方が良いこと、を紹介したいと思います。

①先輩に相談する

これは、「ツンデレ講座」の12で解説した通りです。

まず一番最初に先人の知恵を頼るのが、物事を習得する上で、最短距離です。

 

②道具を揃える

スーツや靴やカバンなどを揃えます。

そして、「忙しくなる前に証明写真を撮っておく」のが、大事なポイントです。

自分のカバン

③テスト対策

テスト対策は、面接などと違って、やればやるほど効果が出ます。

なので、面接が始まって時間が無くなってしまう前に、固めておくべきです。

SPIノートの会」の本を、沢山の人がおススメしています。

 

そして、僕が大事だと考えるのは、

テストセンターを早めに受けられる企業を見つけておく

ことです。

本命企業でテストセンターを受ける前に、試し受験をするべきだからです。

 

④手駒を増やす

企業のマイページに登録する作業は時間がかかるため、もしこの時期から、登録できる企業があれば、登録しておくべきです。

 

また、この時期から、選考が受けられるのなら、受けたいです。

興味が無い業界の企業でも選考が早い場合受けておく」のがおススメです。

まず自分が今、どういう状態なのか、

どの位置にいるのか、がわかるからです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

①先輩に相談する

②道具を揃える

③テスト対策

④手駒を増やす

この4点は、多くの人が、

もっと早くとりかかっておけば、良かったと後悔するポイントです。

ぜひ参考にしてみてください!

 

以上で、ツンデレ講座4「1月・2月の内にやっておいた方が良いこと」を終わります。

 

次回は、「就活へのモチベーションの上げ方」

について話したいと思います。

 

以上、ツンデレ太郎でした。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

 コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログも始めました。

http://ameblo.jp/imagineplus/

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!

ありがとうございます。

 

http://ranking.ameba.jp/gr_book

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。

引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!

~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

 

 

一覧ページ