ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 【就活コツ】ツンデレ講座3「信頼できる先輩って?」
広報部ログ

【就活コツ】ツンデレ講座3「信頼できる先輩って?」

こんにちは。就活専門家ジュニアの、ツンデレ太郎です。

 

前回に引き続き、「ツンデレ講座」、開講です。

昨年実際に、就活を体験した学生として、

【就活のコツ】を書いていこうと思います!

 ツンデレ名刺

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ツンデレ講座3「信頼できる先輩って?」

 

1回目の記事で、「信頼できる先輩」と仲良くなるべきだ、と書きました。

でも、信頼できるってどういうことでしょうか。

今回は、

【A.信頼できるとは?】

【B.どれ位信頼するべきか】

の2点に分けて解説したいと思います。

 

【A.信頼できるとは?】

×「この人は信頼できないと決めつけて、話を聞くのを止める」というのはもちろん、間違っています。

 

できるだけ色々な先輩の話を聞いたほうが良いのは事実です。

 

しかし、「先輩の成功パターン=自分の成功パターンではない」ので、

自分と先輩にどれほど違いがあるかを見極めて、

能力や環境が近い人ほど、自分と成功パターンが近いので、

それだけ信頼しても(鵜呑みしても)良い、ということです。

 

【B.どれ位信頼するべきか】

どれ位自分に近い存在なのか、どれ位信頼していいのか見極めるのが大切です。

 

①その人の能力や環境は自分とどれだけ違うか。

「能力や環境」などの、就活に関わってくる要素には、様々なものがあり、

どの要素が大事というのは一概には言えません。

比べる要素の具体例をあげるとすると、、、

例えば、「年齢、学歴、コネ、ルックス、体格、所作しぐさ、声、地頭、反応の速さ、アドリブ、準備の周到さ、ユーモア、一般常識、反省力、修正力」などなど

笑顔ポスター

様々な項目がありますが、

上にあげた要素が、本当に就活で大切とは限りません。

比べる要素は、人によって正解が違うため、結局は自分で考えないといけないのです。

 

②ポテンシャルか、計算か

先ほど①であげた要素は、自分で変えられないモノもあれば、

努力で変えられるモノもあります。

学歴や年齢をいまさら変えることはできないかもしれませんが、面接の技術などは努力で変えることができます。

問題なのは、その先輩が、

「最初から意識しなくてもできてしまったポテンシャルタイプなのか」

「努力して計算で身につけた、計算タイプなのか」ということです。

無意識にできて、内定をとってしまった先輩の体験談は、自分には当てはまりません。

 

以上で、ツンデレ講座3「信頼できる先輩って?」を終わります。

 

次回は、就活がまだ本格化していない、「1月・2月のうちにやっておいた方が良いこと」

について話したいと思います。

 

以上、ツンデレ太郎でした。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

 コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログも始めました。

http://ameblo.jp/imagineplus/

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!

ありがとうございます。

 

http://ranking.ameba.jp/gr_book

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。

引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!

~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

 

 

一覧ページ