ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 【就活コツ】ツンデレ講座2「信頼できる先輩と仲良くなる方法」
広報部ログ

【就活コツ】ツンデレ講座2「信頼できる先輩と仲良くなる方法」

こんにちは。就活専門家ジュニアの、ツンデレ太郎です。

 ツンデレ名刺

 

前回に引き続き、「ツンデレ講座」、開講です。

昨年実際に、就活を体験した学生として、

【就活のコツ】を書いていこうと思います!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ツンデレ講座2「信頼できる先輩と仲良くなる方法」

 

前回の記事で、就活においては、まず一番最初に、

「信頼できる先輩」と仲良くなるべきだ、と書きました。

そこで今回は頼れる先輩をつくるにはどうすれば良いか、解説します。

【出会い方】【仲良くなり方】の2点を解説します。

 

【A.出会い方】

まず、新たに先輩を開拓する方法です。

①サークルやゼミに入っている人は、OBに手当たり次第に連絡する。

直接関わりが無いような、4・5歳年上の先輩でも、他の先輩に頼むなどして、何とかして連絡をとります。

サークルなどの団体に入っていない人は、就活課で紹介してもらうなどして、頑張るしかありません。

会社の電話

 

②①で連絡をとった先輩にOB訪問をしたら、「絶対に」他のOBを紹介してもらう。

ここを、妥協してはいけません。OB訪問をするたびに、違うOBを紹介してもらえば、会う人がいなくて困ることはありません。

 

③就活が本格化する前にOB訪問をはじめる。

本格化しだすと、他の就活生にもOB訪問を頼まれるようになるので、なかなか会ってもらえなくなってしまいます。

 

【B.仲良くなり方】

次は、その新たに開拓した先輩と、仲良くなる方法です。

①遠慮をしない。

OBだからといって、遠慮するのではなく、まず「人として好かれてしまう」ことを目指すと、今後、気軽に頼れる関係になれます。

 

②自分の軸を固めて、ぶつけるための言葉を考えておく。

OBも、後輩と会うことで何かを得たいと思っています。

「こいつと話すと刺激をもらえるな」と思ってもらえる位、「軸がしっかりしている」と、

OBも面倒を見たくなります。

 

以上で、ツンデレ講座2「信頼できる先輩と仲良くなる方法」を終わります。

 

次回は、

 

「信頼できる」ってどういうことか。

どれほど信頼していいのか、という話をしたいと思います。

 

ツンデレ太郎でした。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

 コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログも始めました。

http://ameblo.jp/imagineplus/

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!

ありがとうございます。

 

http://ranking.ameba.jp/gr_book

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。

引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!

~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ