ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 【中国からのシ者】短期インターンようかんの「外から見た日本のいいところ」
広報部ログ

【中国からのシ者】短期インターンようかんの「外から見た日本のいいところ」

こんにちはようかんです!

 

 

この前僕が日本に来て驚いたこととか語らせていただいたんですけど、くだらないことばっかりだったので、今日はちょっと真面目な話をしようかと、、

 

こらそこ!なに閉じようとしてんの!ちゃんと続きを読みなさい!(←何様だよお前)

 

というわけで、今日は「外からみた日本のいいところ」についてお話をしていきたいと思いまーす。(=´ー`)ノ

 

 

<治安がいい>

 

まず、殺人事件に関して、ネット上ではこういう数字があげられています

 

○殺人事件の発生率
日本   0.4%
アメリカ 4.8%
メキシコ 23.7%

○殺人事件の解決率
日本   95.9%
アメリカ 68.3%
メキシコ 2%

(待って…メキシコ……! )

 

すごい!なんという素晴らしい数字でしょう!

 

(まぁメキシコのほうがインパクト強かったと思うんだけど…)

 

殺人事件だけではなく、万引き、強盗とかも極めて少ない。

%e5%a4%9c%e3%81%ae%e6%b8%8b%e8%b0%b7
まず日本みたいに女性が深夜に一人でコンビニとか行けるほど治安のいい国は世界中で滅多にないんです。安全で素晴らしいい国ですね。

 

 

<民度が高い>

 

「世界最良の観光客」という調査で、

日本人は2007年から3年連続でトップとなりました。 

%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%ae%a2

日本人が高い評価を得たのは、

旅行中の行儀(現地のエチケットや常識に従って行動する)
礼儀正しい
ホテルで騒がない
苦情が少ない
部屋を清潔に使う

などの項目。

日本人の民度の高さと礼儀の正しさのとかは世界でも有名です。

 

 

<清潔>

 

日本はどこに行っても清潔感が溢れますね。

 

まず有名なのは『トイレがきれい』

%e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%81%aa%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac

一外国人から、ほとんどのトイレがきれいに保たれていることはほんとに素晴らしいと思います。

 

その次、『室内では靴を脱ぐ習慣』ですね。

 

家に入るときは玄関で靴を脱ぎ、学校では上履きを履く。

場所によっては、歯科医院や病院でもスリッパに履き替える。

 

外を歩き回って、犬の糞を踏んだかもしれない靴のままベッドやソファに足を上げるのは、どう考えても衛生的ではないからこの習慣はイケてる!

 

と、僕は思いました。

 

 

<世界一の日本のサービス>

 

海外ではお店の人もお客様も常に対等なんですが、

日本では「お客様は神様」という教育をしていて、

海外からの観光客はいつも日本のサービスにびっくりし、感心します。

%e3%81%8a%e8%be%9e%e5%84%80

ガソリンスタンドでは、フロントガラスを綺麗に磨いてくれるし、捨てたいゴミがあるかどうかまで聞いてくれる。そして最後には、車が去るまで頭を下げて見送る。

洋服を買ったときだって同じです。支払い後、買った商品を店員がお店の出口までもって来てくれて頭を下げて見送る—・・・

 

実は海外では全然見ない光景ですが、日本では当たり前のこと。

 

日本人は、サービスというものを知り尽くしているようですね。

 

 

ほかにもまだいろいろあるでしょう。

今この記事を書きながら僕は改めて日本ってほんとに素晴らしいなぁって思いました。(笑)

 

以上、ようかんでした!

一覧ページ