ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 「良い会社ってどういう会社でしょうか」
広報部ログ

「良い会社ってどういう会社でしょうか」

こんにちは。


首都圏は今週ずっとお天気がいいですね。


就活やお出かけにもさわやかな笑顔になりますね。


さて、新卒説明会で、時折、「良い会社とは、どういう会社でしょうか」という質問があります。


いまは有名な大企業といえども、「ブラック企業」と呼ばれますね。

いろんな定義があるでしょうけど、一般的に私はこう考えるんですと、学生さんにわかりやく話しています。

① 離職率の少ない会社  


大企業でも、新卒採用の現実として、大量入社、大量退社というのがあって、それはもったいないと思うんです。

ご縁があって入社してもらった人材は大切に育てたいし、力を発揮して、生き生き仕事して欲しい。

離職が少ないのは、ある程度居心地がいいのだろうし、その会社やそこの仕事が好きなのでしょう。

「好き」というのは、幸せなことではないでしょうか。

企業においては、社員を大切に人材育成する姿勢が感じられます。

離職の多い会社は、頻繁に担当者も変わるので、引き継ぎがきちんとされてないなど、トラブルも多く、社外的に信用問題にもかかわってきます。


ただ、多少の入れ替えはあってもいいのではないでしょうか。


私自身も転職を繰り返してきましたが、不満があってじゃなくて、次のステップに挑戦したかったからです。

企業の成長ステージに伴って、そこを卒業していく人もいるだろうし、新しく入ってくる人もいて、新陳代謝がはかれ、組織やチームの活性化にもつながるでしょう。

② 成長し続ける会社  


急成長でなくとも、堅実に右肩上がりに成長できる会社。


会社の成長と個人の成長の重なる場であってほしいと、私は理想としています。


起業する人を大きく分けると、自分が食えればいい、自分と仲間が食べていければいい、だから大きくする必要はない、という人。

それから、できることなら規模も大きく社員も多く、大きな会社にしていきたい、もちろん質も高く、という人に分かれます。

私は後者のほうで、やるからには、売上規模も大きく、かつ質の高いサービスを提供する会社にしたいです。


それは、たくさんの雇用も産むからです。大きな社会貢献です。

肝心なことですが、成長性がないと、毎年、同じぐらいの売上だと、社員のお給料も昇給できないし、ボーナスだって払えなくなります。

成長性がないと、上の人が辞めない限り、出世も見込めません。

たくさんの人に喜ばれることが社会貢献度の大きさにつながるし、そこで働く社員の成長機会も多いのです。

経営者自身も鍛えられ成長します。

企業の発展や成長ステージにともない、新しい仕事も生まれるし、新規事業の芽も出てきます。

新しいことにチャレンジしたり、勉強するわけです。

新しい部署や拠点展開や、新しいポストもできるわけです。

必然的に社員の質も、向上心があり、チャレンジャー精神のある人になります。

だから、できるだけ同じ仕事でらくしたい、という人は成長企業にはあいません。

もちろん、経営にはいい時も悪い時もありますから、逆に成長がストップする踊り場ほど産みの苦しみを味わいながら、もがいて創意工夫するのです。


実はここで、本当に足腰の筋力がつく成長の機会でもあるのです。


極端な急成長は、見た目にはかっこいいですが、急激なダウンもありえます。
 
起業して3年で半分の会社は倒産し、10年後に残るのは5%位といわれます。


そこから、20年、30年、継続して事業発展していくのは、ものすごい確率です。


長く確実な発展のためにも、絶えざる右肩あがりの成長を目指していきたいです。


一年をふりかえって、去年よりよくなったね、こんなことができるようになった、大きくなったね、と振り返ることができるイマジンプラスでいたいです。


わが社はリーマンショック以降、売上高を大きく落としてしまいましたが、16年間ずっと黒字です。


売上高の低迷期を脱出し、再び成長期へ向かっていきます。


☆就活おススメ本

「日本でいちばん大切にしたい会社」

著者:坂本光司


社長ブログのこちらでも、紹介させてもらっています。


大企業だけではない、きらりと光る会社もたくさんあります。

ぜひ、参考になさってください。


http://ameblo.jp/imagineplus/entry-10215609743.html

日本でいちばん大切にしたい会社/坂本 光司


¥1,470
Amazon.co.jp

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

読者登録は、ブログの右上のアイコンから。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

イマジンプラス社長笹川祐子の感謝ブログはこちら。

http://ameblo.jp/imagineplus/

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ