ニュース

広報部ログ

「声の出し方」が就活で大事なワケ。

こんにちは。広報インターンをしている、ツンデレ太郎(22)です。

 

TBSの「マツコの知らない世界」という番組が、僕は好きで、毎週見ています。

その「マツコの知らない世界」の2014年12月16日の放送は、テーマが「アナウンサーの世界」でした。

吉川美代子さんがゲストとして登場し、アナウンサーの裏話や技術などを語っていました。

 

その番組で印象的だったのは、

「愛される話し方」について、吉川さんが言っていたことです。

吉川さんは「声は人格」だと考えているそうです。

声は、その人の肉体からしか出てこない、世界でただひとつの声。

その声を磨けば、言葉も磨かれる、そして自信も持てる、と言っていました。

 

確かに、もし声が違っていたら、きっと全く違うイメージを、その人に対して持っていただろう。

あの人の声が、もし違っていたら、と想像すると、きっと、もっと違う性格の印象を持っていたと思います。

 

前回の記事で、就活では、声がとても大事だという話をしました。

例えば、見るからにガタイが良く、体育会系っぽい学生がいたとします。

きっと面接の部屋に入った瞬間、面接官は無意識に大きくて明るい声を期待してしまっているでしょう。

でも、そこで声が小さいと、あれ?っとなり、がっかりしてしまいます。

まだ、話はじめてもいないのに、声だけで、人は色々な想像をしてしまうのです。

 

ちなみにこの会社、イマジンプラスの人は朝から声が大きいです。

僕はもともとの声がそんなに大きいタイプではないので、

「あぁ、この人達は朝から賑やかだなぁ」と思いながら出社しております。

でも、こんなに皆頑張っているのだから、

僕も頑張って「文章で皆の頑張りを伝えないと」いけないなぁと、思ったりするわけです。

 

あ、ついつい、ツンデレなところが出ちゃいましたね。

 

ツンデレ太郎でした。

 

 

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

 

**************************************

就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。

学生さんの応援隊です。

http://ameblo.jp/job-marche/

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門

第1位!ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book

 

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。引き続き、

 

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選

 

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

 

一覧ページ