ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 「レベル11」。人見知りが会社No.1の営業マンになる方法。
広報部ログ

「レベル11」。人見知りが会社No.1の営業マンになる方法。

人見知りでも、会社No.1の営業マンになれる方法があるそうです。

 

はじめまして、川田修です。
わたしは20年以上営業の仕事をしています。
決していわゆるスーパー営業マンではありません。手ぶら主義なので手帳は薄型の小さなものを使い、本は年間23冊、新聞もほとんど読みません。
お酒は苦手で飲みに行くこともほとんどありません。自称かなりの人見知りです。 

 

上記の文章は川田修さんが、無料で配布している
「僕が教えてもらった一番大切なこと」という小冊子に書かれた文章です。


 

 

 

そうです今回も、「営業マンフェス2015」のイベントレポートです。
11/21「営業マンフェス2015」という営業のセミナーです。
イマジンプラス社外取締役の和田裕美が主催しています。

今回は、2章 川田修「~お客様に一目置かれる~売るテクニックよりも大切な営業マナー」】
です!!!

 

 

★【2章 川田修「~お客様に一目置かれる~売るテクニックよりも大切な営業マナー」】

 

●営業で大事なこと

―営業で大事なことは二つだけしかありません。

◎信頼できる人なのかどうか(前回の記事でいう「あいさつ文での自己開示」)

◎課題を解決できる人なのかどうか(前回の記事でいう「お役立ち情報」)

 

―「リクルートの営業」と「プルデンシャル生命の営業」の違い

◎「リクルートの営業」→「契約」がゴール

◎「プルデンシャル生命の営業」→「紹介」がゴール

「紹介」と「契約」だと、「紹介」の方が難しい。

 

 

●「紹介」をとる方法

―「紹介」してほしい時は、「ちいさな感動」を提供するべき。

 

◎人は「感動した時」に、誰かに「紹介」したくなる。

(例:きいて、きいて!この前すごいホテルに泊まったんだよ!)

 

◎人は、この業種の人にはこれくらいを期待しているという「基準値(レベル10)」がある。

(例:家電量販店の店員は態勢をくずして立っているだろう。リッツカールトンホテルのドアマンはかかとを揃えてピシっと立っているだろう。)

 

⇒つまり、その業種の人の「基準値を少し超える(レベル11)」ことができれば、

「小さな感動(あれ、この人ちょっと違うな)」を与えることができ、

紹介してもらえる!

 

 

●川田修さんは「レベル11」だった

このブログの冒頭にのせた、

「僕が教えてもらった一番大切なこと」という小冊子は、

今回のセミナーの内容がすべて丁寧に書かれているものです。

 

川田さんはセミナーがすべて終わってから、サプライズで、

この小冊子を来場者全員に配りました。

セミナーの内容に感動したものの、すべてをメモしきれなかった来場者はみんな「感動」していました。

この小冊子が、セミナーの「レベル11」だったのです。

 

川田さんのセミナーの上手さに脱帽しました。

 

●セミナーまとめ

川田さんの営業テクニックを説明するうえでは、

「レベル11」の他に、もう一つ大切な、

先味・中味・後味」という考え方があります。

 

本当は、このブログで

●「レベル11」を感じてもらうには「先味・中味・後味」で考えるべき。

という内容も書きたかったのですが、

さすがに全部はブログで説明しきれないので、

もっと詳しく知りたい方は、本をお求めください!

 

 

 

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール/ダイヤモンド社
¥1,620
Amazon.co.jp

ちなみにこの写真の加工が、

僕にとってのレベル11です←

 

以上、ツンデレ太郎でした。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

「大学生のアルバイト紹介」をしている、
イマジンプラスのHPはこちらです↓

https://www.imagineplus.co.jp/

イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録

 

社長 笹川祐子の感謝ブログはコチラから!

旅好きOLが海外と日本の文化について綴るブログ

「エリーのグローバルこぼれ話」は、こちらから。


看護師紹介のサイトをオープンしました。ナースプライムはこちらから。

http://nurseprime.com/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

女社長ランキングも参加しています!!

その1クリックが励みになります!いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
ビジネスブログ100選
にも挑戦してます。


応援よろしくお願いします。

  ビジネスブログ100選

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一覧ページ