ニュース

人事ブログ

18卒新卒へ送るエール

こんにちは、ぱるです(*´꒳`*)

春の陽気が過ぎ、早くも夏の気配が漂う昨今。

みなさま、お元気ですか。

 

春は出会いと別れの季節…。

嬉しいことと悲しいことは表裏一体ですから、わざと顔を背けるのではなく、全力でぶつかっていきたいと思います。

 

さてさて、イマジンプラスにも元気で可愛い新卒が入社しました!

みんな、優しくて人の気持ちをしっかり考えられるいい子たちばかりです。

私も社歴がついに六月で五年になります。

そう思うと、入社一週間ほどの彼ら・彼女らのキラキラとした瞳は、非常に懐かしく思います。

採用担当だからこそ、親のような気持でそれぞれを見守っている毎日です。

 

就職だけでなくとも、学年が上がり、新しい生活をスタートさせた方も多いはず。

めまぐるしく状況が変化する中、期待と希望に胸を膨らませ、未来を夢見ている人もいれば、不安と動揺に立ち止まりそうになっている人もいるかもしれません。

本日は、そんな「新生活をスタートさせた人たち」及び「新卒のみんな」へエールを送りたいと思います。

 

はじめて、ってなんとも複雑怪奇ですよね。

怖いとか、楽しいとか、人によって感じ方が違うし、いいも悪いもよくわからないし。

でもなんか、“人生”ってそもそも“はじめて”が連なってできたものなのかもしれません。

 

じゃあ、楽しいだけが人生なのか、というとそればかりではないんですよ。残念ながら。

もちろん、悲しいばかりでもない。

いいことも悪いことも、ぎゅっと濃縮されている。

だから、幸せに思う一方で、苦しいこと、納得がいかないこと、腹の立つことがたくさんあります。

それは年相応に、月並みに、大なり小なりあれど、みんな一律に体感することなんです。

 

弊社、代表取締役である笹川の言葉にこんなものがあります。

“誰と会い、どこへ行くか。それが人生の探求だ。”

この言葉に私なりのアレンジを加えるのだとすれば、“誰と会って、どこへ行って、なにを得るのか、なにを学ぶのか。”でしょうか。

 

怒って、困って、思い悩んだ時になにをするか。

傷ついて、泣いて、立ち止まった時にどうするか。

大切なことは、事象に対して”意味”を見出すこと。

 

どこかの偉人が「意味のないことなんてない」と言っていました。

なにを当たり前のことを…と思うかもしれません。

そんなの嘘だ、と思う人もいるかも。

でも、あながちこれも間違いではなく、生きていくうえで意味のないことなんてないんだなと最近は強く感じます。

 

学生時代、数学が大嫌いだった私はよく「いくら方程式を覚えても、大人になったら役に立たない!」と怒っていましたが、今思えばちゃんと勉強しておけばよかったなと思います。

今、数学を使う職業についているとか、そういうことではなくて。

10代のうちに勉強をすることに意味があったんです。

 

今しかできないことを一生懸命にやる。

今の努力が未来の自分への財産になる。

 

たぶんそういうことなんだと思います。

 

なにをやるのも、なにをするのも結局は自分次第。

やること全てに「こんなこと時間の無駄だ」「ほらやっぱり無意味だった」と思う人もいるかもしれません。

それって意味がないんじゃなくて、きっと、自分が意味をなくしてしまっているんじゃなかろうか。

 

だから、自分の選択、自分がいま感じていること、自分だけが掴んだ答えに、どうか自信をもってほしい。

そして、その一方で信頼できる人の意見に耳を傾け、よく考えてください。

傾けすぎて、自分の意思を失うのはダメだけれど、人の意見って貴重です。

それに「大人になったらもっと勉強したら良かったって思う日が来るよ」と遠い目をして言った人生の先輩たちのように、前を歩いている人たちの言葉は正しいことが往々にあるのです。

私は一向に耳を貸さなかった側に人間ですけどね。

 

こんなことをくたらくたらと書いていますが、新卒の間だけなんですよね、失敗もお仕事の内なのって。

たくさん間違えて、たくさん失敗して、たくさん理不尽にぶちあたって、たくさん悩んで、たくさん今を楽しんでほしい。

新しいことを始めた時って、10代のころのように、毎日が新鮮で勉強になるはずです。

そんな新卒のみなさんが私は純粋にうらやましいなと、そう思います。

 

去年、入社した可愛い可愛い二人の新卒は、今や立派な先輩社員に。

たくましいその姿に嬉しい気持ちでいっぱいです。

きっと今年の新卒たちもこうなるのでしょう。

そんな姿が今から楽しみです。

 

いろいろなことがあると思うけど、頑張ろう。

以上を私からの下手くそなエールとさせていただきます。

 

ぱるでした。

 

\説 明 会 実 施 中 !/

説明会のご予約はこちらから

【リクナビ2019・説明会予約ページ】
https://job.rikunabi.com/2019/company/r737681068/seminar/C001/?isc=ps343

【イマジンプラス・採用特設サイト】
https://www.imagineplus.co.jp/recruit/

一覧ページ