ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 内定後初の顔合わせ。内定式を実施しました!
人事ブログ

内定後初の顔合わせ。内定式を実施しました!

こんにちは、ぱるです。

今年の終わりが見えてきた10月!

夏の暑さも嫌いじゃないですが、冬の寒さってなんかいいですよね。

そのまえに秋を堪能しなきゃなあ。

 

先日、内定式が開催されました!

もちろん、使用する部屋は念入りに消毒、こまめな換気、参加者全員マスク着用、会場にはプラスチックの衝立を用意するなどなど、万全の対策。

このコロナ禍、開催さえ危ぶまれていましたが、無事に実施できてうれしい限りです。

内定者の方からも「開催してくださりありがとうございます!」「直接お会いしたかったので凄く嬉しいです」など、感謝の声をいただきました。

そうだよなあ、説明会も面接も、いまはWEBで行っているので、内定者のみなさんと対面でお会いするのは今回がはじめてだもの・・・。

本当にこの数か月でガラッと変わってしまったんだなと実感します。

 

当日は、式典の前に簡単ガイダンスとして、入社に伴う説明や先輩社員の紹介などを行いました。

特に先輩社員のご挨拶は、社内の雰囲気を知ってもらううえで、とても大事なコーナーです。

今回のメインイベントといっても過言ではありません!(※メインは内定式です)

だって、内定者のみなさんと直接お会いできるのを、社員一同とっても楽しみにしていたんです!!!

 

しかしまあ、内定者のみなさんの社交的なこと!

はじめて社内にご来社いただいたので、みなさん緊張MAXかと思いきや、内定者同士で積極的にコミュニケーションをはかるだけでなく、社員に対してもニコッと屈託ない笑顔を向けてくれ、とてもいい雰囲気なのです。

 

そのおかげもあり、先輩社員との交流も絶好調。

心地いいテンションを維持したまま、内定者一同、内定式に臨むことができました。

 

内定式では、内定者のみなさんに各自一分ほどで自己紹介をかねた挨拶をしていただくのですが・・・。

みんな、堂々としていて素晴らしい。

ある人は笑いを取り、ある人は凛とした空気を作り、ある人はほっこりさせられるような挨拶でした。

十人十色な素晴らしい挨拶と、あまりのしっかりした様子に、社員がザワザワするほど。

すごい。

 

あ、私も緊張しつつ司会頑張りました。

ほめてください。盛大にほめてください。

 

今年の内定者さんたちは、とにかく積極的。

何かを言われると反射的にパッと行動にうつせるし、笑顔もよくでます。

人間、なかなか一歩が踏み出せないものなので、こういうことがベースとしてできることは素晴らしいなと感じました。

 

来年の四月が楽しみですね!!

同じく、内定式の様子は代表の笹川もレポートしていますので、こちらもぜひご覧ください。

 

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ「内定式 2020」

https://www.imagineplus.co.jp/blog/new-employee-orientation-2020/

 

以上、ぱるでした。

一覧ページ