ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 今年の夏は怖くない?!面接官が怖くなくなる極意。
人事ブログ

今年の夏は怖くない?!面接官が怖くなくなる極意。

こんにちは、採用担当のぱるです(*´꒳`*)

ああ、ディズニー行きたい、水族館行きたい、プール行きたい…!!

夏の気配が近いからなのか、遊びたい欲でウズウズしています。

 

これだけ暑いと、リクルートスーツでの移動も大変ですよね。

それこそ、会場に着くまでに汗で化粧が崩れてしまったり、髪の毛が乱れてしまったり…。

臭いも気になりますし、夏は就活の敵といっても過言ではありません。

ですので、みなさんも早めに行くようにして、最寄駅などで身だしなみを整えてから本番へレッツゴーです!

 

思えば、就活における敵って沢山ありますからね…。

睡眠不足、気温、天気、電車の遅延などなど…うーん、恐ろしい。

恐ろしいといえば、最近「面接官って怖い」「採用担当が怖い」という声を耳にします。

ちなみに、圧迫面接や高圧的な対応をされたわけではなく、単純に面接官・採用担当というだけで、一部の学生さんからは恐怖の対象になってしまう様子。

確かに合格・不合格がある以上、面接官や採用担当は審査員のようで恐ろしく感じるのかもしれません。

ドがつくほど緊張している学生の多くが、やはり我々社員に対してかなりの警戒心をもっているように思います。

 

でも、面接官も採用担当もみなさんと同じ人間です。

だから私は面接前には懸命に学生さんに「怖くないよ~」とお伝えします。

例えば「今日暑いね」とか「朝何食べてきたの?」とか…。

でもなぜか顔を蒼白にさせて「なにも…食べてきませんでした…すみません…」と言われたことがあります。

その時は、緊張を解こうとした質問だったのに、逆に怯えさせてしまった!と、反省しました。

 

どうしたら私もただの人だと分かってもらえるか…。

自由が過ぎた学生時代の話しでもすればいいでしょうか。

確かにぐっと距離は縮まりそう。

 

だって、最近の新卒さんたちの方があの頃の私よりもしっかりしているんです。

やはり時代によって学生の傾向は変わるのでしょうか。

もっとも、私は自由という文字そのままの学生だったので、ある意味特殊だったのかもしれません。

 

特に自由度が高かったのは高校生の頃。

どのくらい自由だったかというと、理科室のヒーターで焼き芋をしたり、マシュマロを焼いたり、裏庭の隅にトマトを植えて育てようと試みたり…。

こうしてみると食べ物のことばかりですね。

あの頃から食いしん坊だったんでしょうか。

 

ちなみに焼き芋に関しては、その日、同じ敷地内にある小学校がちょうど芋ほりだったことで「焼き芋が食べたい!」と思い立ったのが始まりです。

職員室前に山のように積まれている芋をみて、ホフクゼンシンで近寄り、小さいものをいくつか 奪いました 貰いました。

そのまま美術室に行き、アルミホイルを 奪い 貰い、理科室に行ってヒーターの上でジリジリ…。

ガスバーナーのような火力の強いものは危険なので、ちゃんと温めるだけの機材を使っているところが、我ながら真面目ですね。

 

でも、焼き芋って完成に近づくほど、美味しい匂いがするんですよね。

窓を開けていたんですが、廊下にも漏れ出ていたようで、理科室前を通りかかった先生たちにすぐにバレてしまいました。

当然、怒られましたが、最終的には先生たちと一緒に、出来上がった焼き芋を食べました。

先生の優しさが身に沁みます…。

 

そんなフニャフニャな学生生活を送ってきた私も、社会人として働くようになり、今では採用担当になり…。

人生ってわからないものですね。

でもこういう話しを聞くと、面接官だって、採用担当だって、人間なんだなぁと少しは安心しませんか。

 

面接官ではなく、自分のことを知りたがってくれている社員と、

面接ではなく、自分の良い所をいっぱい知ってもらえるチャンスの場でお話しをする。

考え方の変化で、緊張は少し和らぐ?かも??

悪意を持って説明会や面接の対応にあたる人間なんていませんから、そこはのびのびと!

相手に怯えて萎縮していたら勿体ないですからね。

 

さあ、そんなわけで、いよいよ5/25に第7回目の新卒説明会が開催されます。

現在の天気予報では、当日は曇り、降水確率は40%と微妙な感じ…。

でも雲を吹っ飛ばすくらいの気合いと気持ちで頑張りますよ!

参加者のみなさんが少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです♪

以上、ぱるでした。

 

\説 明 会 実 施 中 !/

説明会のご予約はこちらから

【リクナビ2018・説明会予約ページ】
https://job.rikunabi.com/2018/company/r737681068/seminar/C001/?isc=ps351

【イマジンプラス・採用特設サイト】
https://www.imagineplus.co.jp/recruit/

一覧ページ