ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 癖が強いんじゃ。面接でついついやってしまうこと。
人事ブログ

癖が強いんじゃ。面接でついついやってしまうこと。

こんにちは、採用担当ぱるです(*´꒳`*)

突然ですが、自分が知らないうちにしている癖ってありませんか。

緊張すると出てしまう、考え事をしていると出てしまうなど、その状況は様々です。

今日は、そんな癖のお話しです。
※ご安心ください。
今回はちゃんと人事っぽいブログですよ

 

面接の時も、一風変わった癖が出ている人結構いるんです!

前髪をずっと弄る、語尾を伸ばす、「やっぱり」「あのー」「そうですね」など特定の単語を必要以上に多用してしまう…などなど。

 

緊張からとはいえ、なるべくそういった癖は出ないようにしておきたいところ。

そのためにも、自分の癖を知ることはとても大切なことです。

 

でも癖って無自覚で出てることだって、さっき自分で言ったじゃないか!

それを知るってどうしたらいいんだ!

 

そうなんです。

無自覚のものを自覚するって難しいですよね。

だって自覚してたらしないもん。

 

ドラえもん、癖を自覚できる道具だしてぇ~。

 

もう、しょうがないなぁ。

そういう時は、コレ!

 

\ただのスマートフォン~~~!!!/

 

このスマフォを使って、面接練習の様子を撮影しましょう!!

受け答えのチェックもかねて【入室から退出まで】通しで撮るのが最も効果的です。

早口の人も、客観的にみることで聞きやすい速度をチェックできますし、声のボリュームや、姿勢の悪さなどにも気が付くことができます。

その場合、自分だけで判断するのではなく、第三者から意見をもらうことも忘れないようにしましょう。

 

とはいえ、癖も立派な個性ですからね。

全てが悪とは言いません。

 

かくいう私も、考え事をしている時などに拍手をしてしまう癖があります。

 

あと、集中していると唇の内側の皮を噛む…。

 

こんな、なんともいえない癖ですが、自覚したのはここ数年です。

一度自覚してしまえばあとはこっちのもの。

今では、TPOに合わせて癖の発動を抑えたりしております。

 

皆さんも、自分研究をして面接に臨みましょう!

 

というわけで、本日の人事ブログはここまで!

やってみたでも、調べてみたでも、

なにかいいネタないかしら。

こんなこと知りたい・やってほしいなどありましたら、

採用担当ぱる宛にお気軽にご連絡ください…。

 

以上、ぱるでした。

 

\ 秋 採 用 開 始 ! /

説明会のご予約はこちらから

【リクナビ2017・説明会予約ページ】
https://job.rikunabi.com/2017/company/seminar/r737681068/C001/

【イマジンプラス・採用特設サイト】
https://www.imagineplus.co.jp/recruit/

一覧ページ