ニュース

人事ブログ

ご入社おめでとうございます!

こんにちは、ぱるです(*´꒳`*)

みなさん!4月です!!

もう花粉が元気いっぱいですね。

広報部ろぐのカイちゃんも、くしゅんくしゅんとクシャミをしては「花粉じゃない…花粉じゃない…」とブツブツ言っています。

でもそれ花粉だよ、明らかに花粉だよ、去年からこの時期クシャミ止まらなくなってたじゃない、もうあきらめなよ。

 

そんな春間近な4月1日、イマジンプラスでも毎年恒例の入社式を実施いたしました。

今年はコロナの影響もあり開催自体が危ぶまれていましたが、社員みんなの協力もあり無事に行うことができました。

 

もちろんこんな時期ですので、事前の検温と、体調管理の徹底をお願いし、マスクをお持ちの方は着用可、アレルギーをお持ちでなければ受付のアルコールで消毒必須、式典の最中も扉をあけて換気しつつ、業務用の空気清浄機をフルパワー稼働するという万全の対策で臨みました!

新卒のみなさんも、とてもいい笑顔で参加してくれ一安心です。

前に立ってスピーチするなど緊張する場面も多かったと思いますが、全員、百点満点花丸の内容で採用担当としても鼻がたかいたかい!

いい方たちが入社してくれたねと先輩社員から言われるたび、「そうでしょう」とドヤ顔していた私でした。

 

こうして入社式を行うたびに、私は歴代の新卒たちのことを思い出します。

社内で頑張っている方もいれば、もうすでにイマジンプラスを巣立って別の場所で頑張っている方もいます。

特に自分が本格的に採用担当として着任し、関りを強く持った17、18、19卒は思い入れもひとしお・・・。

初々しかった姿もどこへやら、今では立派にチーフとして活躍していたり、後輩の指導を頑張っていたり、新しい領域の仕事を今期からやろうとしていたりと、みんな成長が目覚ましいです。

 

でも面白いのが、代によって本当に色が違うんです。

例えば17卒はライバル心が強く、切磋琢磨する中で、泥臭く色んなことに取り組むような代でした。

18卒は同期という繋がりを大事に、時にぶつかり合いながらも、個々の色の違いをうまくチームで活かしていくような代でした。

19卒は個を大切にし、それぞれが物事に対して熟考しながら、目の前にある業務を淡々とこなしていくような代でした。

 

とにかく考える前に動く17卒、考える部隊と動く部隊で役割分担している18卒、動く前にしっかり考える19卒。

あえて例えるならばこんな感じでしょうか。

 

もちろん、どの代が優れているとかそういう話ではなくて、これだけ代によって個性が違うのって、興味深いなと思ったんです。

年によってほしい人材が変わりますから、毎年新卒たちのカラーが違うのは当たり前でもあります。

毎年違うことが起きて、毎年同じ一年にはならなくて、だからこそ毎年新卒たちの成長をみるのが私はすごく楽しみです。

 

20卒はどんな代になるんでしょうか。

精一杯フォローしつつ、彼ら彼女らの成長を見守りたいと思います。

 

さあさあ、そんなわけでイマジンプラスも新しい期のはじまりです。

今期も無事に4月を迎えられたこと、本当に感謝しかありません。

みなさまいつもありがとうございます!!

以上、ぱるでした。

一覧ページ