ニュース

人事ブログ

お盆休みはナスとキュウリを飾ろう。

こんにちは、ぱるです(*´꒳`*)

世の中はすっかりお盆休みですね。

イマジンプラスでも、お盆休みをとっている社員がちらほら。

この期間はクライアント様も、業者様も、ほぼお休みなので社内も穏やかな空気が漂っています。

 

お盆といえばキュウリ!そしてナス!

 

みたことありませんか?

そう、野菜に割りばしなどを刺して足をつけているやつです。

 

あれは名前を「精霊馬」といいます。

読み方は、ショウリョウマ、もしくはショウリョウウマ。

その名の通りキュウリは馬ナスは牛を模して作られています。

 

使用目的は、お盆に返ってくるご先祖様の乗り物です。

地域によって違いはありますが、スタンダードなものでいうと、来るときはお馬さんで早く、天に帰るときは牛さんでゆっくり。

また、牛さんは力持ちですから、お土産もたくさん積めます。

あわせて入口などに飾った迎え火・送り火で、行きも帰りもどうか迷わないように。

なんだか、日本人の優しい気持ちを感じますね。

 

お盆かあ。

私の家の先祖たちも続々と帰ってきているんでしょうか。

 

私は怖いものが苦手なので、オカルト系は全般NGなのですが、同じく怖いものが苦手な母親も、お盆だけはドンと構えています。

母曰く、この時期におこる心霊現象的ななにかは全部、祖母もしくは祖父が戻ってきてるだけのことなので、怖くないそうです。

 

ラップ音がしようが、人影が見えようが、誰もいない部屋から足音が聞こえようが……????

それってちょっと無理があるよお母さん。

 

憔悴する娘を横目に「実の親を怖がる子供がどこにいる」なんて。

なんだかカッコイイこと言っていますが、それが祖母か祖父である確証なんてないですからね。

違う人が間違えて入ってきちゃってたらどうするの!なんて、こうやってネガティブに考えるからだめなのかな。

前向き(?)な母を見習わないといけません。

 

そんなわけで、学生のみなさんもお盆は帰郷される方も多いかと思います。

就職活動も一旦お休みにして、週明けからまた頑張りましょう。

夏は特に水の事故が多いです!

海や川の近くに行かれる方はご注意ください。

 

不思議な体験をした方も、しなかった方も、よいお盆をお過ごしください。

以上、ぱるでした。

一覧ページ