ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • facebook 社長ミニレポート【社員向け講演会「顧客接点度を高める」】
イマジン通信

facebook 社長ミニレポート【社員向け講演会「顧客接点度を高める」】

社長の笹川です。
札幌出張中です。

金曜日に来たのですが、すごく寒くて、今日も曇り空です。
その日は、同じ人材の大手企業で素晴らしい実績を出された方に、社内向け講演会に来ていただきました。

「顧客・スタッフとの接点力を高める」そんなテーマで、若手の営業・コーディネーター向けに、クライ
アントに深く入っていくやり方、スタッフさんとの信頼を保つやり方など。

札幌支社発、TV会議をつないで、全国の社員に顧客接点度を高める話をしてもらいました。

さっそく送られてきた、社員たちの感想メールを見ても、すごく良い刺激となっています。

同じ話でも、社長がするのと、外部の方に言ってもらうのでは、全然違うのですね。

社長がいつも、わぁわぁ言ってても、すーっと流れてしまうんでしょうけど(笑)、第三者に言われると、
はっ、と新鮮な気づきとなるようです。

特に今年は、知人社長のご来社の際には、朝礼で話してもらう、というのを積極的にやっています。

ただ、大切なのは、本でも人のお話でも、いいと思ったことは実践、実行することです。

インプット→アウトプットは大切です。

アウトプットというのは、

たとえば、週末、友達とご飯食べたり飲んだ時に、「ねぇねぇ、この間、会社に講演に来てくれた方がね、
人の違いって、【意識】の差が大きいって。すごく、心に残ったんだ」と、話したり、伝えたり、日記に
書いたりすることです。

もちろん、こういうブログにも。

社長としては、社員へさまざまなインプットの機会をあの手この手で増やして、自ら気づいて自ら変わっ
ていく、そんな風な結果になればなぁとたくらんでいるのです。

講演会のあとは、講師の先生(元社長)と、ワインの美味しいお店へ。

札幌に来ると必ず寄る、モンティパイソン。

facebookページはこちら

一覧ページ