ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 通信事業部ミニレポート「最新ガジェットと新技術~Vol.2~」
イマジン通信

通信事業部ミニレポート「最新ガジェットと新技術~Vol.2~」

こんにちは!

通信事業部のT中(ダイエット挫折中)です!
冬到来で外も寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回も個人的にびっくりした最新テクノロジー2014パート2をシェアしたいと思います!
現場のコミュニケーションや話題作りなどに活かして頂けたら幸いです♪

①3Dホログラム技術

最近は映写技術のプロジェクションマッピングが大流行し、ディズニーランドのパレードや各種イベント等で活用されていますよね!
その次世代技術が、3Dホログラムだそうです。

これは「立体映像技術」と称され、いわゆる3Dメガネとか必要なく、現実の舞台にバーチャル映像を映し出すものです。
SF映画ではほぼ100%出てくるアレです。

映画の中だけでしょ?と思っておりましたが、今は技術の進歩でSF映画さながらの投影が出来るそうで、現在ではファッションショーや歌手V演出、ライブ演出等で人と映像が混ざったエンターテインメントが人気だそうです。
今やデジタルの進化が目まぐるしいので、表現の幅もドンドン広がりますね!

参考までに最新の3Dホログラムの動画をご紹介しておきます!

https://www.youtube.com/watch?v=Hm5S3G0SqFw

動画より実際の目で見たほうが、迫力がありそうですね~
数年後にはビジネス利用する企業も増えてきそうで、とっても楽しみです!

②注射の時代は終わり!?これからはレーザー注射の時代へ!

ええ、私も嫌いです、注射。
インフルエンザの予防接種をしなさいと言われているのに、ついつい後回しにしてしまってます。
そんな注射嫌いな方へ朗報です!

なんと数年後には針を刺さず、レーザーで薬の投与が出来るようになるそうです!
普段健康な方は注射の機会等そんなにないのかもしれませんが、闘病中の方は1日に何本も注射をし、その都度痛い思いをしています。

仕組みとしては、投与する薬を微細化し、レーザーの力で髪の毛の幅くらいの穴を皮膚に作り、そこから浸透していくんです。
痛みは全くなく、ライトを皮膚に当て続けて、じんわり温かくなる感じで、血も出ず、痕も残らないんだとか。
採血は出来ないそうですので、健康診断とかではダメそうですが、治療や点滴等には大活躍しそうな技術ですね!

病気で苦しむ方たちの負担が少しでもなくなるのであればそれは素晴らしいことです。
とはいえ健康第一!私も勇気を出してインフル予防接種行ってきます!

今回はここまでです!

技術の進歩ってすごいと改めて感じます。それだけ、世の中にはアイディアがまだまだ残っていて、それがどんどん実現しているんです。夢がありますね。

また次回もご紹介させて頂きます!
では!

一覧ページ