ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 最新ガジェットと、新技術【通信事業部】
イマジン通信

最新ガジェットと、新技術【通信事業部】

こんにちは!
通信事業部のT中(ダイエット中)です!
梅雨も明けて暑い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は個人的にびっくりした最新テクノロジー2014をシェアしたいと思います!
話題作りなどに活かして頂けたら幸いです♪

①最新ガジェット!その名も「Ring」

Ring

スマートフォンが普及し、様々な連携装置が開発されてますよね。
中でもサムスンの腕時計やgoogleのサングラスが話題になっていますが、
最新技術として「指輪」に注目が集まっているようです。

ちょっとゴツいデザインですが、これを利用すると様々な機器を操作できるんだとか!
たとえばSuicaを登録しておけば駅で手をかざすだけで通過出来たり、スマホと繋げておけばメッセージや通話も。

またはショッピングでの支払が出来たり、テレビと繋げればリモコンいらず。
家電製品があふれる中で、この指輪一つがすべてに繋がると考えると、とても夢があるなあと思いました!

近い将来、家のドアノブを握ればカギが開き、照明を指させば電気が付き、
窓に向かって手を振ればカーテンが開く…なんて時代が来るのかなぁ。

…なんて思ってたらなんともう製品化までされているようです!

http://jp.techcrunch.com/2014/02/28/ring-launched-a-kickstarter-campaign/

②Googleの新プロジェクト!その名も「スマートレンズ」

スマートレンズ

コンタクトレンズを利用している方は多いと思うのですが、
ついにここまで来ましたね!

コンタクトレンズに電子機器を埋め込み、体のモニタリングや視力補正、
スマホや医療との連携プロジェクトが進んでいるようです。

主な目的として、生活習慣病で増えてきている糖尿病患者の方の支援だそうで、
糖尿病患者の方がその血糖値を測るためには、指先に針を刺し血液を採取しないといけないのですが、これがまた激痛だそうで…
このスマートレンズを装着することで、血糖値を遠隔で確認できるようになるんだとか。

また、視力補正機能では、読書やパソコンをするときは近くのものを、
車の運転時などは遠くのものが見えやすくなるなど、視力の切り替えもできるようになるとのことで、
医療で活躍し、ご年配の方に普及していくのいいなぁと感じました。

現在ではLEDチップを埋め込み、パソコンやテレビの画面をコンタクトに映す技術を進めているようですが、
それこそ目が悪くなるのでは…?
と思ってしまうのですが・・・

何にせよ、コンタクトレンズの電子化なんてSF映画の中だけの話かと思っていたら、
いつの間にか現実に…技術の進歩はすごいなぁと改めて感じます。

http://matome.naver.jp/odai/2140556317481450001

長くなってしまいましたが今回はこの辺で!

まだまだ沢山の最新技術が日々開発されています!
世の中がドンドン便利になる反面、自分自身もその環境に適応していかなければいけないですね!

新しい物好きなT中なので、またびっくりな最新技術があればシェアしていきたいなと思います!

それでは、また!

一覧ページ