ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 【コラム】~看護師さまの転職活動~【看護師紹介】
イマジン通信

【コラム】~看護師さまの転職活動~【看護師紹介】

看護師さまの転職支援を行っておりますMと申します。
今回は転職希望の看護師さまの退職理由と、転職先への希望についてお話します。

私共は転職希望の看護師さまに限らず次の2点はご質問します。

①前職の退職理由
②転職先への希望条件

その希望条件にほぼ必ず入っているのが『人間関係のいいところ』です。
この「人間関係のいい職場」はというの看護師さまに限らず全ての働く人の希望ですよね。
しかし、他の職種よりも看護師という職種の方には特に多いと感じています。

退職の理由には皆さんそれぞれの理由があります。
特に女性労働者にとっては、結婚や出産、ご主人様の転勤や転居など、ご自身では避けられない理由から、
お給料やお休み、残業など具体性のある理由までさまざまです。

希望条件によくあがる『人間関係のいいところ』というのは、
ハローワークの求人票や媒体の説明文などではわかりづらい部分であり、
これが転職を希望する看護師さまにとって、非常に重要だと私達は捉えています。

しかし、看護師さまがご自身で転職活動をされる場合、
数回の面接で訪問しただけではその勤務先の人間関係まではわかりませんよね。

面接先で『ここは人間関係はどうですか?』と質問されて、
担当者が『よくないです』なんて答えるはずがありません。

そこで、われわれコンサルタントの登場です。
私共は表には出ない機微な情報まで掴んでいます。
例えば、

・ここの看護師長さんは一見強持てだけど、とっても頼りになる!
・ここの受付スタッフの緊張度を見てください、いつも何かしらピリピリした雰囲気なんですよ
・ここは有給消化率、実態は全く取れてないです
・ここはパソコンの台数が少ないので、勤務終了後の記録に時間がとってもかかります
・ここは小さい子どもさんがいる看護師さまには厳しい職場です、急なお休みにはとっても厳しいので・・・

などなど
実はこういう情報こそがもっとも大切なんですよね。
転職活動はたくさんの情報をしっかりと手に入れることからスタートします。

そのお手伝いをさせて頂くのが私たちのお仕事です。
転職でお困りの看護師さま、ぜひ一度弊社にお問い合わせくださいね♪
全力でお手伝いさせていただきます!

一覧ページ