ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 【コラム】~発想力と独創性~【通信事業部】
イマジン通信

【コラム】~発想力と独創性~【通信事業部】

皆さんこんにちは。

毎日クーラーを起動せず、アイス枕だけで夜を乗り切っている31歳営業で御座います。

この夏は電気代節約の為に8月まで我慢しようと考えてますが、

体脂肪が増えたせいか前年よりも暑く感じております(笑)

さて、私が就活をしていた頃の事を考えてみました。

丁度10年前、大学4年生の今頃ですかね。

当時は氷河期から脱出する一歩手前あたりでした。

バイトに夢中だった私は就活のスタートに出遅れてしまい、

とにかくがむしゃらにエントリーをしていたので、エントリーが増えるばかりでした。

そんな中でも凄く考えてエントリーシートを作成した企業が有りました。

普通は自己PRや志望動機、学生時代取り組んだ事やその成果などを記入すると思いますが、

その会社は少し特殊で、A4のシート3枚中1枚は完全にフリーのスペース、

内容は『自分の好きな事を自由に表現して下さい』というものでした。

ちょっとビックリでした。

正直困りました。これで何が分かるのか、何を見ているのか必死で考えました。

それでもまったく分からなかったので、私は会社宛に志望動機とは違うラブレター形式で手紙を書きました。

本当に好きな人に告白するかの如く。

結果エントリーシートは通り、グループディスカッションと筆記試験まで辿り着けました。

結局そこで落ちてしまったんですどね!

人事の方に素直に聞いてみました、なぜあのお題目だったのか?

その企業は様々なヒット商品を作り出して夢を与えるのが仕事です。

紙に書いた志望動機や経歴よりも、あのフリーシートを読んだ時にワクワクするかどうか判断したかったようです。

何千とエントリーがある中で、とにかく色々な事を書いてる人がいて、

選考は非常に難しかったみたいです。

この企業は発想力と独創性を求めていました。

そこで初めて自分の持ってる強みとは何だろうとか、

会社の求めている人物像とは何だろう、と考えるようになりました。

今就職活動をしている学生さん達は、その当時と比べると情報量も多く、

良くも悪くも一部の情報に自分の気持ちを左右されやすいと思います。

それでも焦らず自分の目で見て、耳で聞いた事を信じて進んで欲しいです。

弊社の紹介するお仕事は多くの企業さんと関わっており、

派遣先ではさまざまな企業理念や特色などを目のあたりにすることができます。

お仕事をただのお金稼ぎの場とみるか、勉強の場とみるか。

心構えによって大きく変わってきます。

働くことを通じて就職のヒントや自分の強みを見つけられるよう、

特に就活生は頑張ってくださいね!

一覧ページ