ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 【コラム】~新入社員成長記~【業務経理課】
イマジン通信

【コラム】~新入社員成長記~【業務経理課】

~From.文学部S~

日差しに鋭さが増し、桜色だった木々も美しい緑になりました。
夏ももうすぐですね。
皆さんは、今年の春、どんなことをして、どんな体験をしましたか。
お花見、桜、花粉症、卒業式、入学式……。
春といえば人生の節目となる行事が多く、出会いと別れの季節です。

私も、社会人となってまだ数ヶ月の半人前ですが、
新品のスーツと、緊張した面持ちで歩く新入生・新入社員の方々を見て、自分が入社した日の事を思い出していました。

思えば、生きてきたほとんどを学生として過ごしてきた中で、社会人としてのはじめの一歩。
”オフィスカジュアル”すらよくわかっていないまま、アルバイトとは違う環境や状況に、毎日ただただ必死でした。
おかしなことに、席に座るのも、トイレに行くのも緊張していたほどです。

新しい環境は、誰しも緊張するものです。
ですが、それ以上に、「働く」ということの不安が緊張を呼んでいたのでしょう。

新入社員は仕事ができないことが当たり前です。
はじめから完璧にこなせる人間などいません。
そこに負い目を感じる必要は全くないと思います。

不安なとき、困ったときは先輩や上長に相談しましょう。
それは決して恥ずかしいことでも、迷惑なことでもありません。

私もわからないこと、困ったことがありました。
失敗もたくさんしてきました。
それでも、多くの先輩方がいつも助けてくださいました。

イマジンプラスにも新入社員が入社し、日々がんばっています。
もう一か月半の月日が経ったのですね。
時間が経つのは本当に早い。

まだまだ私も未熟な身ですので、先輩方のように頼もしい先輩ではありません。
なのでせめて、新入社員たちに負けないよう精進し、切磋琢磨していけたらよいと、お昼に焼肉を食べながら思いました。

腹が減っては戦ができぬ。

皆様も、素晴らしい新生活を!

一覧ページ