ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • 【コラム】~接客の基本~【インストラクター】
イマジン通信

【コラム】~接客の基本~【インストラクター】

今回は販売促進においての接客の基本をお話しします。

接客には基本的な流れがあります。
弊社で研修を受けている方々は聞いたことがある内容かと思いますが、おさらいです。

1:声出し
2:アプローチ(声掛け)
3:ヒアリング
4:トーク
5:クロージング

この流れは結構有名なお話で。
どんな業種であれ、販売系であれば良く聞く内容かと思います。

接客・販売は、会話をする仕事です。
そこで重要になるのはヒアリングです。

お客様の話を聞かずにトークを繰り返すと、ただ一方的に話しているように聞こえてしまいます。

相手の意見を聞きつつ、お客様にお勧めの商品はこちらですよ、と、お客様の立場に立ってお勧めしている、という印象を与えることが重要です。

お客様の質問を待っていても、会話は弾みません。
ぜひ積極的に質問を行い、会話をしていきましょう。

一覧ページ